まだ、シャワワもコレカラだと言うのに。

NHKで「巨大津波」(再放送)が始まってしまい、、、、、

震えながら観てしまうかえるちゃんである。

言うまでも無いが、2011年3月11日に日本に起きた大震災の映像などを基にした番組であります。。





「海底からの高さが 63m だという世界最大の防波堤が・・」



釜石のことなんだけど、、、 そんなせりふを聴いたら観なきゃなるまい。



でね。

実は 震災後何度も思って、 

でも言えなかったのだけども、、。

なぜ、
命を賭して 【防災無線】を放送し続けたのに、、、、、、








言っていいのだろうか、、、

でも言う。

なぜ、あの防災無線はいつもの冷静な防災無線だったのだろ。。

なぜ、 「大津波警報ですっ 逃げてくださいっ みんな、逃げろっ すぐに逃げるんだっっっっ」 って

絶叫しなかったんだろ。。。。。。


って。。。




こんなことブログで書いちゃ、イケナイのかも知れないんだけど、でも、

ホンネより建前、だけでは、
もう、日本は、
世界と一緒に、
地球人として、
歩いていけないのじゃないかと思う、かえるちゃんであります。

--

今ね。
テレビ観てたら

まさに津波が見えたときの映像(南三陸町)の中で
子どもの声が

「っっっ!!!!つなみっ!!!!!!!!

つなみ来たっ!!!!!!!!!!!!!」


と叫んでた。

すぐそばで大人のアナウンサーの声が

「えー、ただいま ◎時◎◎分です。
えー、津波が、えー、、、」




冷静に。



そして 命からがら生き延びた女性の(後日の)言葉は

「防災無線もね、聴こえなかったんですょ、、わたし必死でクルマ運転してたから。」 って。




なんだかほんとに悲しい。




こんなの、ただのかえるの歯軋りだけども・・・・。