かえるちゃんは、

小学校の先生になりたくて頑張っていた頃があった。


転校生というやつを経験して、

すっばらしい担任の先生に出逢ったことがキッカケだった。

それは小学3年生になった春のことだ。


以来ずっと「小学校の先生になる」と思い込んだかえるちゃんは

そっち方面の勉強を頑張ってきた。

(途中で 考古学者になる! とか 天文学者になる! とか 原子力の研究者になる!とか 臨床検査技師になり!とか 幼稚園の先生になる!とか 変遷はあったが 一応、大学までは 初志貫徹した。)





このことは別の機会にきちんと書きたいのだけど、

つまり

かえるちゃんは 子どもだった頃に

子どもを教えると言う職業について興味を持っていた、ということだ。


思い上がっている!!!!!



いわれればそれまでだが、

かえるちゃんは 世の中の子ども というのは結構いいもんだ、と感じていたのだ。

可愛い、とかじゃなく、 人として、かえるちゃんは子どもを捉えていた。
(自分も子どものくせにね 笑)


だがしかし。






長じて、子どもというものは 結構ヨクナイもんだ、とわかってきたかえるちゃんは、

教員免許を手にしたにも関わらず、その道に進むことをしなかった。



今でも、かえるちゃんはある種の子どもが苦手らしい。

そしてトアル種の子どもとなら、何時間でも遊んでいられるのだ。

不思議だ。




ペタしてね