この旅一番のプーティン、そしてトロント入り | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~


夏休みのカナダ旅行カナダ

楽しかったナイアガラを後にして。。。



レイトチェックアウトでホテルをのんびり滞在できるようにしたけど、
朝ごはんは軽くふりかけご飯だったので、
お腹がすきました。



予定では次の都市に入ってから〜と思ってたけど、無理そうなので、
ハイウェイそばのサービスエリアみたいなところへ。


飲食店がたくさん集まるフードコートがあって、しかもとても綺麗キラキラ


食べ物の好みが分かれるから、好きなお店・今食べたいものが選べて便利だねウインク





私は野菜が食べたくって、チャイニーズフード中国




パンダエクスプレスみたいな感じ。

メインとおかずを選べるコンボがあったので、エビと野菜炒めに麺を。



しーちゃんとパパはホットドッグホットドッグ左ホットドッグ右



みーくんはプーティーンを。





これがこの旅で食べたプーティーンの中で1番おいしかったよだれ

グレイビーが口に合う味で、フライが揚げたてで熱々だったのかチーズも溶けて…音符



お店聞いたらNew York Friesって。。。アメリカ

結局アメリカ?と思ったけど、調べたらトロント近郊の町発祥のお店で、カナダや中東にお店が展開してるみたい。


で、ニューヨークって名前に付いてるのに、アメリカには無いみたい。。。





近所にあったらいいのに…





お腹いっぱい食べて、本日向かうのは、トロント!


トロントは五大湖の一つオンタリオ湖に面するカナダ最大の都市カナダ



見えてきたキラキラキラキラ





ちょっと上海の景色っぽい。。。

この高いタワーがCNタワー

トロントと言えば、なこちらのタワーは高さ553m。




手前の白いドームがスカイドーム(現Rogers Centre)。

自動開閉式の屋根は世界で初めてだったそう。






アートや、ロイヤルバンクプラザのギラギラのビルディング。
このあたりは金融街です。



そしてこちらは旧市庁舎。ロマネスク様式の建築物で、国の史跡にも指定されています。





ホテルはこのすぐそばのマリオット。

歩いて散策しやすいように、ダウンタウンのホテルにしました。




ホテルにチェックインしたら、少し街を歩きます。



Lieutenant Governor of Ontario




大学の建物かと思ったらそうではなく、、、




で、こっちが大学。





世界最大級の大学の一つだそうです。


写真右の塔は、ソルジャーズタワーと言って、戦争メモリアルの碑。






King Edward VII Equestrian Statue





Queen's Parkにあるこちらの像は、エドワード7世。




夕飯は珍しく和食にしました。


Tokyo Asakusa Shitamachi Tendon Akimitsu Canada





普段旅先ではわざわざ日本食を探すことはないんだけど、

でも検索してたら写真で天丼がドーンと出てきて、うわ〜おいしそうよだれ

子供達もジャパニーズカレー食べたいカレーとなり…


カレーはピリ辛だったけど、みーくんでもペロリ。


天丼はどっちも具がおそろしいくらい乗ってた〜爆笑


私はエビ天丼にしたんだけど、エビが5尾びっくりマーク

野菜も乗ってるし、一つみーくんに。


パパもギリギリ完食出来たぐらいの量がありました。



お店はラーメンの方が有名なのかな?

店内のお客さんはラーメンを食べる方ばかりで、ラーメンも美味しそうだった〜よだれ





食べたら歩いて消費びっくりマーク



トロントサインの後ろにあるビルが、新しくできた市庁舎。





これができて、到着時車の中から見た旧市庁舎は取り壊そうか?という話しもあったんだけど、

住民が反対して残すことになったのだそう。





このアーチ、フリーダムアーチって言うらしいんだけど、自由のために戦ったカナダ人に捧げたもの。

ベルリンの壁の一部とともに中央アーチの端に銘板が取り付けられていました。



が、この辺り、マリファナ臭くってアセアセ

ベンチで普通に吸ってる人も居たとかハッ


合法らしいんだけどね。。。





合法とはいえ、タバコもそうだけど、吸ってる人以外が臭い思いするのって納得いかないよねー凝視



潜水服みたいなんで顔を覆うマスクが出て欲しいなと思った、トロントの街歩きでした。



※もちろん、吸う人がかぶるのよ




暗くなる前にホテルへ〜





続きます。