メロメロパーク
2005年08月05日(金)

いいぞ 4歳児。。。

テーマ:日記・生活

姉妹で ぬりえ を している時の 会話。                  Cast  ・・・ 姉11歳  妹4歳


妹「その色 待ってるわ~♪」


姉「待っていなくて 結構。」


妹「結構~? コケコッコウって言うつもりでしょう!?」


姉「んなことないわ。」


・・・・・・・・・・・・・・ 姉、動じず・・・・・    テンポよく 会話は 耐えることなく・・・・・・・・。


母、唖然。         

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月04日(木)

今年の夏休みは あっという間!?

テーマ:雑談・マイブログ

ななみ の 手足口病 に ついて お見舞いコメントありがとうございました<(_ _*)>


まるまる一週間ほどかかりましたが、お蔭様で すっかり 良くなりました。


そして 今週は 幼稚園の午前保育で プールに入っています。

(学校では登校日というけどね・・・ 幼稚園なんていったらいいのかしらw)


ななみ の リクエストで 極力自転車で送迎をし、お兄ちゃんも懐かしい幼稚園を堪能し・・・


あっという間に お昼の時間で・・・

汗で ベタベタになりながら お布団や洗濯物を 干したり 込んだり・・・・・


球技大会への参加もあったりで なかなか 忙しい日々を過ごしています。

(今年の夏休みは あっという間に過ぎてしまいそうな感じです。)

もともと こういったことへの参加は 面倒に感じてしまうのですが、

仲良しさんが参加していたので、昨年から参加してみたり・・・・・してます。


足をひっぱったら 嫌だなーと プレッシャーも感じる部分もあるのですが

やっぱり 外へ出て行くと 刺激にもなります。  楽しみたいなと 思います。


なので クタクタ の ネムネムです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

手足口病

テーマ:育児

24日日曜日から 末娘の手のひらに ブツブツが出来始めました。

徐々に足にも出来て 膝にも出来て 深夜には お尻にも。 口の中にも・・・


ずいぶん前に長女もなったことがあったけど、「え?」って言うほど 軽かったので・・・・・


今回 検索して 見てみた。

潜伏期間が3~6日ほど。

原因となるウイルスが一つじゃないので、一度かかっていても また かかることがあるそうです。

と・・・・・いろいろ と 見てみました。


小児科医は ななみの手のひらを見て 「派手に出来ちゃったねー」と言っていた。

熱はそんなに上がらずにすんでいる。


もう、4日も経つので あとは 舌に出来たものの 痛みが つらい~。


かわいそうに 主食は コーンスープ と りんごのゼリー と アイスです。


ななみへ 

我慢しててくれて 偉いよ。 そうとう痛いだろうに。

痛いよ~とわめく時もあるけど、お姉ちゃんと遊んでいてくれて・・・・・。

こんな時 兄弟はいいね。 一人だったら もっと痛みが辛いんだろうな。 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金)

つらいこと 大変なことも 過去になる

テーマ:育児

今日は 二者面談 が あった。


一学期が終わり 夏休み(これまた 大変なんだけど^^;)になり・・・。 


イライラ したり まったくどうしたらいいのか 手に負えなかったりした 一学期の出来事 は 過去になった。


面談の帰り道で ふと そう思った。  なんだか  が 抜けた。


イライラしてるときや ジレンマ で ガンジガラメ の 時は ちっとも沸いてこなかった 感覚


ふ~~~~~っ   っと 力を 抜けば・・・・・


力を抜いて いられたら きっと・・・・・


でも その時は そう出来ないのよね・・・・!?   ^^;


実は、今朝も 突然! イライラMAX に なっしまったけど・・・・・


さ。 ぼちぼち・・・・・               ふ~~~~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木)

謝りに行ってきた

テーマ:育児

先日の夕方。。。。。

突然の電話


れい太(4年生)と同じ通学班の二年下の男の子の お母さんからだった。 


細かい会話の内容は抜きにして・・・・・


スイミングで会った時に おなかにパンチをされて 気持ちが悪くなったほどだったと言う。

そして 「なんでされたかわからないので」 と言う事だった。


相手のお母さんのお話だと 

どうしても 何もしていないのに れい太 が ナゼしたのか? という感じだったが・・・


まず お子さんのその後の具合を聞き、また悪くなるようだったら 教えてくださいということと

何はともあれ すみませんということは伝えた。


ただ・・・ 

私もその話を 息子からまだ 聞いておらずに よくわからないので

 息子も 何も理由がなくて そういう事を するはずはないと思うので よく話を聞きます。

まずは 電話口に出したほうがよろしいですか?」 と 確認をしたところ、 

出先なので」 ということなので

息子と話した上で また 時間を改めて 連絡をしますということにした。





息子に電話の内容を伝えると パンチをしたことを 認めた。


でも ナゼしたか・・・・・・・・

その相手の子は いつも スイミングでれい太の顔を見ると 

お!れい太だ~!」と言って 背中に平手や わき腹をパンチ など してくるという。

きっとじゃれ付いてくるのだと思う。


・・・・・・・・・・・・やっぱり 理由が あった。


でも

いくら 相手が先に 叩いて来たとしても 自分より年下の子には 絶対 やるな!

と キツク 言って聞かせた。


さっきの電話で 「息子は理由がなくてはしないと思う」と 言っておいてよかった。(苦笑)


こういうのって 思わぬトラブルである。

私の頭は グルグル いろんなことを 考え出す。


いろんな角度から 物事を考え、息子にその度に 確認をする。


男の子って じゃれあうことって 普段から してるの?」(もちろん、仲が良い子とは しているものだと思った)

うん。するよ。 」


じゃぁ。○○くんは? 」「 △△くんは? 」・・・・・・・・・ 

知ってる限りの同級生の名前をあげて 聞いてみた。

答えはすべて するんだそうだ。(やっぱり。あっても不思議はないもんね。)


そういった じゃれあいから どの程度までやったら まずいんだ っていう事を 学ぶんだとも思うし。


でも、今回は年下。

いくらなんでも 力の差があるので また 釘をさして しないように強く言う。


そして その問題の相手の子が・・・ 毎回仕掛けてくる中で 毎回 仕返しをしているのか?

これは 毎回は返さないそうだ。 半分は返さない。 返すときも 決して本気なんかで返していない。


今回はナゼ 返したのか・・・・・

れい太にしてみれば、 

毎回なれなれしく 呼び捨てでくるし 仲良しでもないのに 絡んできていて うんざり していたようだ。


れい太の立場の気持ちも 確かにね・・・ わかる。


もしも 逆に れい太が 年上の子に 「よぉ!○○~!」 なんて 口をきいたら わたしゃ 怒るしね^^;


さて、でも、 今回は相手が 気持ち悪くなったということだし 

どうやら軽く返しても ミゾオチにでも 入っちゃったらしい。 


また そこでも 絶対 年下には やるな と 説教! クドイ!?(苦笑)

でも 今回 れい太は いつもと違って ちゃんと 私の話を クドくても 聞いている。

本人もさすがにマズイことだと 分かるらしい。


ちなみにこんな質問もした。「先生がいる前でもやるの?

それは まさか ないんだそうだ (笑)


さて どうしようかと・・・・・・

ゆう子の頭が フル回転 いろんなことを考える。


先方の帰宅を待って 伺って 玄関先で話をしてきた。


まず 息子さんの様子を 聞いた。 

その後 痛がったり 気持ち悪がったりは していませんか?」と・・・・・

すると お母さん・・・・・・ 「さぁ 分かりませんが 大丈夫だと思います。」 (え^^;)

でも、おうちのなかから 元気な声が 聞こえてくるので 

元気にしてらっしゃいますね?と ちゃんと確認をしました(汗)


とにかく 年下の子に対して 痛い思いをさせたことなので まず 本人を呼んでもらって謝り・・・・・・・

二度としないように 言い聞かせましたと 伝えた。


通学班もスイミングも一緒なので 仲良くしてもらえたらと思ってね~」 と 言われた。


ここまでは 完全に れい太が 一方的に悪いような風になっている^^;;;


で、理由なんですが・・・・・・ 電話の後で お子さんに確認していただけましたか?」 

いえ 話してませんけど。 なんだか バトルだとかは言ってましたが・・・ 」

(え^^; バトルって言ったの? それって・・・・・・・ お互いにって事になるよね!?)

いつも ○○くんは スイミングでれい太に会うと・・・・・・・

と れい太の言ったとおりに お話しました。 


やっと お母さんは 気づいてくれたようで・・・・・ 「じゃぁ お前も悪いんじゃないのぉ!? 」と・・・・


パンチとかじゃなくて お話するとかで・・・ 仲良く~」 と 気まずい~ 感じで 帰って参りました。


ふ~~~~~  やれやれ~


①息子に対して 理由をきちんと 聞けたことと 

②先方に対して キチンと状況を分かってもらえる話(誤解を解く)ができた事は よかった。


やれやれ だったけど 

自分の子が 何もしていないのに 一方的に ひどい事されたと 思ったのだから

そう思うと 電話をしてきた お母さんの気持ちも 分かるけどね^^;    やれやれ 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

きました バトン

テーマ:雑談・マイブログ

うははw お友達のところで お見かけしていた 矢先に うちにも来ましたね!? このバトン♪

わたくしは もやこちん  から いただきました~♪(*´▽`*)ノ゛  


停滞気味の私のところに 回して貰えるとは

お友達から 来たからには 参加しないわけには いかない(ププ

でも、ちょっと ルールがわからないのね!?

5人にまわすのかしら?


でも、止めてもいいんじゃな~い!? という 軽いノリみたいなので 軽く いっちゃいましょう~!

ご多忙中の場合は このバトン ポイしていただいても イイでしゅよ~~~。

ゆう子も とりあえず つないでみた 感じなのでw 


kikiちゃん    dropちゃん    のほほん娘ちゃん    tokuさん    ☆まあ☆ちゃん


へ、 バトン タッチ してみます。 すまそ <(_ _*)>


1、Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

まったく分かりません。


2、Song playing right now (今聞いている曲)

ケツノポリス(1枚目)


3、The last CD I bought (最後に買ったCD)

買った・・・・・・・・。 記憶が遠くて・・・・・。あまり 購入はしないんですけど~。

奥村愛子セカンド大入りシングル的ミニ・アルバム「蝶」】だったかなっと・・・・。思います。


4、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

最近良く聞くのが、ケツメイシ ですね。 「ビールボーイ」「もっと」とか・・・・・

これ、古いと思うんですが・・・。聞き出したのは最近なので ハマッています。

ケツメイシ は 好きな曲が いっぱいあるので 5曲じゃ 収まらないですね。

言葉遊び いっぱい 遊び心 いっぱい けっこう深い意味のある楽曲もあって面白い。
あと オレンジレンジ は チェックしています。

キット今度カラオケへ 行く機会があったら~

      トンガリキッズの「B-DASH」 を 歌っちゃうと O-MO-I ます。

            ちなみに ↑ の 2曲目に 収録されてりる MEGANE は 嫌いです(苦笑

 

 あと・・・・・ 2曲・・・・・・ あぁぁ やっぱり ケツメイシ になってしまう。 「よる☆かぜ」

     もう 1曲は マイナーだけど 「ひまわり」にしておこうかな♪ 小島麻由美  ですね。


以上!!(* ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄*)ゞ こんなんでました 

ってことで もやこちんを 含め6人の方へTB失礼させていただきま~す。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

反省だらけの毎日

テーマ:雑談・マイブログ

今日、久々に ななみを幼稚園へ出しました。

なんとか 無事に一日過ごせて・・・・・   お帰りのときは 「あつい~」って グズグズモード ^^;


帰って きれいにして アイスココアを飲んだら うっとり・・・・・・

慌てて 歯磨きをして 寝かせました。

病み上がりだから 無理にでも お昼寝に誘わなきゃと思っていたけど パタッと 寝ちゃいましたね♪



ななみの熱で 参加できなかった (幼稚園の)の報告のプリントが来ていました。


『子どもとしつけ』 という テーマでした。

物事を悪い方向からばかり 見るのではなく 短所を長所として見る。

そういった 発想の転換的な事を 学習したとの事。

参加した皆さんの 感想もまとめてありました。

実は この頃、 ますます 反省だらけだった ゆう子です。 ^^;; 笑えない~

転換する余裕も無かった・・・・・・


この 報告のおたより を パ~っと 流して見て終わりにするのではなく、

まさに 今 グズグズになっている ゆう子 の 心に しみこませようと・・・・・・・・


皆さんの感想の中から ブログに書き出したいと思う。

ブログって 書くことによって 自分に再認識させてくれるから 好きだ~(´∀`人)


●言葉のかけ方一つで 子どもの行動が違ってくる。

●自分に余裕がないと 子どもに対しても 良いコミュニケーションができない。

     子どもだけでなく 家族全員の太陽でいられるように・・・・・。

●「発想の転換」で 子どものいい面を見てあげる事が 大切。

●親が変わらねば・・・・・


実は 私、一番下の ななみ に 対しては 大半 寛大に笑って見ていてあげることは 苦ではないんだ。

一番気をつけなくては イカンと思っているのが れい太

女の子の中の 唯一の男の子でもあり・・・・・ 欠点が目立ってしまうし・・・・・・

このところ 反省しちゃってるのは れい太の事が多いんです。         


少し 深呼吸 しよっと。


私自身の見方を変えてw  


あと、 この頃 痛いほど思うのが

口で言って 物事をさせようとするよりも 私が見せなくちゃ 駄目だな~。 」 という事・・・・・


ちっちゃく (ノ*´▽)ノ 頑張るじょ~~~~~

(あくまでも ちっちゃくね!おっきくは出来ないけど ちっちゃくなら キット出来るし。自分に甘いカモ。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

私 いつから 更新してないのかしら・・・?

テーマ:雑談・マイブログ

週一ペースになっている・・・・・・・ _| ̄|○ 信じられない・・・・・・


育児ジャンルに 変更しちゃおうかななんて 思ったりも しています。てか・・・ するでしょう。( *´艸`)


もともと 書きたい内容が 子供のこと 育児のこと・・・・・ って 多かったので・・・


結婚のことは もう良いかな(*´∀`*)ゞなんてね・・・・・


【末娘の様子】

次女 の 熱は ぶり返したりして 金曜日は40℃で可愛そうでした。

肺炎にかかった お友達もいるという事で、一応 検査もしました。

異常なしと分かれば 安心。 

レントゲン撮ったので 今回は お会計覚悟していたのですが 「!」 普段と変わりなかった・・・・・(T▽T*)ありがたや 

今回は しつこい!長引いている! 明日・・・ ぼちぼち 幼稚園へ出してみようかな・・・・・(汗

お友達も 良くなって出てこれると いいなっ。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火)

その後・・・

テーマ:雑談・マイブログ

いや~ スッカリ滞ってるけど 生きてます(*´∀`*)ゞ


先週木曜の夕方から 末娘が39℃代の熱を 毎晩 出し・・・・・・


5夜連続です。_| ̄|○


昼間は微熱には なるんですがね・・・・・


だから、家の中では自分の足で歩き 絵本を見たり いろいろ してます。


でも、39℃ある深夜は うなってます。 なので 今日また 再診してきました。

症状に合わせて 薬も内容が変わりました。

こういう時って・・・・・・・・ (現時点では 平熱なんだけど)明日行かせて良いものか 悩みます^^;



-----------------------------------------------------------------------------------------


私の方はというと・・・ 


先週の月曜日・水曜日 病院行ってきました。


MRI 異常なし。 腫瘍などまったく 見当たらない。


血液検査でも異常なし。 (貧血なので ついでに改善してみましょう との事。)

貧血の原因に婦人科系の 病気が 潜んでいないか 診るために

突然ですが 内診してきました。 ><


まったく 異常はないので・・・・・


色々な事をして 異常がないのだから 一安心。

「鉄剤を飲む(1ヶ月)ようになった」と、言うことだけです。


コメントの中からも 原因不明ってことが 珍しくもなさそうだなぁ~ と・・・ (みんな ありがとう!)


初診でかかる前から ストレスかな? とは 思っていたんです。 実は!


強いストレスを感じていた時期があって・・・・・ 時期が合うので・・・・・


でも、万が一悪い病気だったらいけないと思い 受診しました。

結果 身体的には 何も無いので 良かったです。 良しとします♪


痛みは診察してもらってから 頻度が減り・・・ 

ここ一週間ぐらいは ほとんど 起こらなくなりました。   という感じです。


-----------------------------------------------------------------------------------------


最後に  もひとつ 長女が 宿泊学習へ行っています。 今頃なにているかな^^

今日作った晩御飯も あぁ~ お姉ちゃんがいなくて 残念(ちょっと)だなっ。

お姉ちゃん好きそうなのに~

でも、一泊だから あっという間です。 明日には帰ってきます。

                                   冒険だわ♪ 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月06日(月)

途中経過

テーマ:雑談・マイブログ

先日 【不思議な痛み】   に ついて 書いたんですが・・・・・


あれから・・・   初診の先生の意向で 整形外科を受け MRI までして・・・


血液検査も異常ないそうだし・・・           実は今日初診の先生で予約になっている。


いってみて どうして行くかは また・・・ になるんだけど(ご報告します)


痛みも 完全に起きないということでもなく・・・    やっぱり あるし・・・


なんだろっ (*´∀`*)ゞ あはは

 



このブログ・・・・・     もしも 管理人である私に何かあった場合に  

家族に 残すものの一つになってしまうなぁ~ とは 思っている。

そんな 不吉な^^; ってな事だと思われるかもしれないなぁ と 思うんですが・・・

やっぱり 事故なんかにあってしまったりしたら いつどうなるか分からないから・・・。

実生活も いつも ちゃんとしておかなければ いけないなぁ と思います。(ホントカ!?)


みなさんは たいてい 自分だけの秘密だったりしていると思うんですが・・・ 

私、ばれちゃってるので


最初 ROM だけじゃなく コメントしたいなぁ~ という O-MO-I から アメブロに席がほしかったんです。

何を書いたらいいか分からずに 書き始めて・・・


今後 修正しつつ 我が娘が読んだりしても  大丈夫なようにしておきたいと 考えています。

(ブログタイトル知ってるから 検索されたら 出てきちゃう^^;)



当初から 書いている夫婦のこと・・・・・

書いて 振り返って 初めて思うことは たくさんありました。


実際私は 結婚当初よりも いまの方が旦那さんのこと 好きかも。

たいていは 薄れて行っちゃうもの?なんですかね?


でも どこが好き?とか 聞かれても ちょっと^^; どこなんだろう・・・・・(滝汗)

分からないけど (嫌いなところなら なんぼでも 言えますよ:爆)


5年目前後って とっても 冷めていたんですけどね・・・


いまは とっても 仲良しです。



お話は 姑がなくなったところまで 来てるんだけど・・・  夫婦共に母親を亡くしてね・・・。


その後 まだ なんだか色々あった私たちです。  同居して 夫婦間もぐちゃぐちゃだったし・・・・・。


その後立て直したかと思えば 姉妹の離婚で 大変だったり・・・・


パパにもかなり迷惑をかけました。


そんなことから パパに対しては こんな私でも・・・ いてくれて ありがたいな とか 内心思っています。


さ・・・・ ブログの形を整理しつつ これから 少しだけ 雰囲気も変わるかしら?このブログ・・・。


どちらにしても 大切な O-MO-I なので♪(*´▽`*)ノ゛



 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。