7月5日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①カライトソウ

お写真:wikipediaよりお借りしました🙇
⭐カライトソウの花言葉⭐
「繊細」
「深い思い」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「繊細」✴️
おしべの花糸で
 (おしべの花粉を入れる袋について柄)
ふんわりとした優しい花の姿から
花言葉がついたようです。

✴️「深い思い」✴️
つぼみの時は上を向いて
花が咲き始めて進んでいくと垂れ下がる
その花姿は何か思いに耽っているように
見えるとこから花言葉が付けられたと
考えられます。
⭐学名〈hakusanesis〉⭐
両白山地の白山を意味する
*〈両白山地とは〉
岐阜県・富山県・石川県・及び福井県に
またがる山域
開花時期:7月~10月

セアノサス

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐セアノサスの花言葉⭐
「初恋の思い出」
「温厚」
「純朴」
「淡い恋心」
「情熱的な愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「初恋の思い出」✴️
✴️「温厚」✴️
✴️「純朴」✴️
✴️「淡い恋心」✴️
淡い花色と花びらの可憐な様子から
淡い恋心を示すような花言葉が
つけられたそうです。

✴️「情熱的な愛」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
青い花房が情熱的に見えたと
連想された花言葉でしょうか。
お写真みますと華やかですね。
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:4月~6月

③ハマナス

⭐ハマナスの花言葉⭐
「楽しくそして美しく」
「美しい悲しみ」
「旅の楽しさ」
「照り映える容色」
「見映えの良さ」
「あなたの魅力にひかれます」
「香り豊か」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「悲しくそして美しく」✴️
✴️「美しい悲しみ」✴️
 ハマナスは初夏から晩夏にかけて 
次々に花を咲かせますが
一つ一つの花の命は短い一日花です 。
花言葉はハマナスが
すぐに散ってしまうことに由来します。

✴️「旅の楽しさ」✴️
海辺に咲く〈ハマナス〉は
遥か遠く異国の地を思う
そんなイメージから付いた
花言葉だそうです。
✴️「照り映える容色」✴️
海辺の風景と花色の
コントラストからイメージされた
花言葉だそうです。

✴️「見映えの良さ」✴️
✴️「あなたの魅力にひかれます」✴️ 
こちらも海辺の風景と花色の
コントラストからイメージされた
花言葉だそうです。

✴️「香り豊か」✴️
〈ハマナス〉の香りから
名付けられたそうです。

⭐ハマナスの果実⭐
秋の親指ほどの小さな赤い実をもつ熟した
実は甘酸っぱくビタミン C が豊富です

開花時期:5月~8月

④ニワゼキショウ

⭐ニワゼキショウの花言葉⭐

「繁栄」「豊かな感情」
「豊富」「愛らしい人」
「きらめき」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「繁栄」✴️
こぼれ種で増え
一つの花は1日でしぼみ
次から次と花を咲かせる事から
名付けられた花言葉です。
(強い繁殖力から名付けられた)

✴️「豊かな感情」✴️
花の大きさは小さいのですが
色の変化で楽しませてくれる
また小花がたくさん集まって咲く
賑やかな花の様子から
名付けられたと考えられます。

✴️「豊富」✴️
花があふれるように群生する
様子から名付けられた花言葉です。

✴️「愛らしい人」✴️
花の可憐な印象から名付けられました。

✴️「きらめき」✴️
雑草の中に目を惹くような美しさで
咲く事から名付けられたと
考えられます。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


開花時期:5月~6月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸