「ねばならない」をやめる☆ | 漫画家池上花英公式ブログ~ゆるるん日記~

「ねばならない」をやめる☆

今日は昨日からの引き続き下書き、ペン入れ、ベタ、ホワイト一気にやる。


ちょっとしんどいな~。。て思ってたところ、明日ドイツに帰国する姉から電話がかかってきて、


電話しながらホワイトやったら、全部ホワイトできた。ラッキー音譜にひひ(笑)


「やりたいことが思うように進まなくてつらい」とちょっと愚痴をこぼしてしまうと、


「「ねばならない」をやめたほうがいいよ」とアドバイスされた。


「年賀状を今月中に作らなければならない、大掃除終わらせなければならない、仕事はもちろんやらねければならない あれもこれも。。etc..」


確かに最近の私は「ねばならない」ことを自分で作りすぎてて苦しんでいたし、アワアワショック!していました(笑)。


そうだよな~~。。本当にしなきゃいけないことって、案外少なかったりするんだよな~~。。


やらなかったからといって命とられるまでいかないしあせる


なんて思ったらちょっと楽になりましたあせる


姉に感謝ラブラブニコニコ



漫画家池上花英公式ブログ~好奇心突っ走り☆日記~


突っ走れ!!馬DASH!(笑)