先月初めにママ友たちより頂いたエアプランツ手描きふう双葉

なんだか先週くらいから怪しい気配を感じていたのですが、

お休みの日にじっくり確認してみると・・・・・・

枯れてきている・・・・泣き


よく色んな植物を枯らす私ですが、

頂きものをこんな状態にしてしまうなんて・・・あせる

Mちゃん、Aちゃん、ごめんなさい。。。ぬ~ん


そして、もらった時から最近までこちらをただの

多肉植物だと思っていたんです。

でも、義母に最近流行りのやつだね~って言われて

気が付いたという。。。


そして、枯れかけて初めてエアプランツなるものが何かを

調べることに。。。↓


♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

1明るく風通しの良いところで育てること、陽の当たらないところで

  育てる時は、週に2~3時間は陽にあてること


2空気中の湿度が60%の風が流れている状態であれば、

  殆ど水やりの必要なし

  60%以下の時は、葉が濡れる程度に霧吹きを

  週に2~3回夕方から夜に行う

  (エアプランツは昼間は気孔を閉じており夜開く)

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢


色々調べて、今回ママ友より頂いたのはテラリウムで

あるということが、今更ながらに判明。。。

透明な容器の中に植物を寄せ植えし、時にはフィギュアなどを用いて小さな自然空間を創り出すインテリアグリーンのこと


頂いた当時のテラリウムはこちら↓
テラリウム



あまりに焦って、色々してしまったので、

写真が残っていないのですが、

枯れていると気が付いて、プランツを全てだし、

枯れた葉などは撤去しました。


テラリウムは素敵なのですが、風通しが悪いので

そもそも私にはハードルが高かったらしいと

いうことに気が付き、ガラスの器に移すことにしました↓



無理かもと思いつつ、まだ一部枯れたのが残ってます汗

なんとか再生しないものでしょうか。。。


エアプランツは水を遣らずに枯らしてしまう人が結構いるのだそうです。

私の場合は、水が多すぎて根腐れさせてしまった模様ガーン

水をあげた後、ちゃんと乾燥しないとダメなんだそうで、

根に水が残ると腐るみたいです。。。


おそらく、もう少ししたら諦めて、ダメになっている

部分は完全に撤去して、少し他のエアプランツを

加えてあげようかと思います。



ここまで読んで頂いてありがとうございました♪


ポチっとして頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村