お休みも今日が最後、明日から会社が始まります。

あっという間のお休みでした。


お休みは漫画を読みまくってしまいました(笑)

久しぶりに読んでいて、ほろっと涙が出た漫画です↓



西さんのお話しは好きですが、これは恋愛じゃなくて、家族がメインの話で、とっても素敵でした音譜


さてさて、外構業者についてです。

外構はダイワさんで決まるだろうと最初は思っていました。

当初見積もりの値引きが外構に入っていたし。

見積もりを見た瞬間、あぁ、外されないようにという意図だなぁってわかって笑えた覚えがあります。

しかし、知人よりここ見に行くと良いよ~見積もり比較しないとだめだよ~と言われていたので、とりあえず勧められた1社を見に行きました。

Plus、ちょうどその頃地域振興券の存在を知って、地元の業者にお願いすると、市が1割負担してくれるということで、地元の2社も見学に行きました。

Plus、主人の父が知人から紹介された業者からも見積もりを取ってきました。 


ダイワさんの使っている業者さんも地元の業者さんだったのですが、ダイワさんを通している為、その地域振興券の対象にはならないとのことでした。


外構をダイワさん以外にお願いすると不便がいくつかあります。


1引き渡し後でないと、外構を始められない

1支払いがローンと別になる

さん引き渡し後、外構が終わるまでの間に時間がかかる

4↑の結果、すぐに越した場合、駐車場の問題が出る etc.


不便はありますが、ダイワさん以外の業者に頼んだ場合の利点は確実に金額ですね。2割は最低下がるのではないかと思います。後は、外構業者さんと外構を決めると、ものすご~~く時間をかけて、しっかり決めることが出来ます。おうちとセットにしてしまうと、大きいおうちの一部という感じになりますが、外構だけでやると、表札1つ、ものすごい丁寧に選べます。時間をあまりかけたくなく、効率を重んじるなら、ダイワさんが、1つ1つ丁寧にやりたいなら、別の業者さんかな?と思います。


ものすご~く長くなりそうなので、どのように業者を決定したかは次回書きたいと思います。




にほんブログ村 にほんブログ村