耄碌妄想日記 日曜版 №33 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

ご訪問

ありがとうございます。

 

坂四駒堂」

曜版です

 

まず4コマ

「勇者たちの伝説」

第8話から

 

相変わらず

セリフ過多です。

無理やり押し込みました。

 

我慢して読みましょうね!

忍耐力は身に付きます。

叫び

 

なお、曜版No.24

第6話を参考にしていただくと

今回の話は何となく

わかるところもあるかな…

勝手なこと

言うてます。

 

どっちみち

面倒なの描いちゃいました…

すまんです…。

ドクロ

 

 

 

後、知らんぞな!…

 

 

で、「くちづけ」行きます!

朝ドラ「舞いあがれ!」も少々…。

 

 

 

 

くちづけ篇」

その1

 

♪ゆ~びき~り くちづ~け 何もない

 好きだと話した こともな~い…

 ※詞・阿久悠

 

 いわゆる抒情歌謡・抒情演歌における「くちづけ」

 敢えて「しない・していない」ということも心をくすぐる訳で…。

 

 1975年9月リリース、デビュー4年目の「森昌子」

 14枚目のシングル…

 ♪あなたを待って三年三月

 

 曲は♪せんせい♪中学三年生「遠藤実」ではなく「新井利昌」

 ※代表曲は「瀬川瑛子」♪長崎の夜はむらさき

 

 とにかく♪せんせい♪越冬つばめより何よりも

 私にとっては「森昌子」のナンバー1ソングカラオケかなァ…。

 そのくらい好きでした。ラブラブ

 

 何より作詞家「阿久悠」の凄さを改めて知った曲。

 

 都会に出て行った彼の帰りを、故郷で待つ彼女…

 指折り数え、待ちわびるその想い…。

 まあ、歌の世界ではあまりにありふれたシチュエーション。

 

 古くは1956年「島倉千代子」の紅白初出場曲

 ♪逢いたいなァあの人に…とかね。

 

 ♪あなたの「キス」ほど 輝くものは ないもの~と唄った…

 ♪木綿のハンカチーフ(1975・太田裕美もそうでしたね…。

 ああ!これは「キス」だわ…。

 

 

 「くちづけ」さえ交わしたことのない、この女のコの…

 「その日」を待ちわびる、その心情を「阿久悠」はどんな言葉で綴ったか…?

 

 ♪おぼろの月なら 雨になる

  降った~ら 傘さし 迎えに行こう

 

 2コーラス目

 

 ♪夕やけ雲なら 晴れになる

  晴れた~ら きもので 迎えに行こう

 

 ど素人だとこの順番が逆だったりしますが…

 

 ♪私はきれいに なったのに~

 

 この彼女の微妙な女心恋の矢が、先に雨を降らせます

 …そのテクニックの心憎さ。叫び

 

 で、降って晴れたら次は…あなたならどうします?

 

 その3コーラス目です。

 

 ♪こだまが響けば 風になる

  吹いた~ら 顔伏せ 迎えに行こう

 

 キャッチーでも何でもないんですけどね…

 何でもないんですが…う~ん

 何でしょうね?この募る想いが溢れ出る描写…キラキラ

 

 山ほど名曲を遺していった「阿久悠」ですけどね

 これ聴いた時、私、うなりましたもん…。

 ああ!作詞家にはなれんわなァ…と。叫び

 

 さっき「島倉千代子」に触れましたが…

 この♪あなたを待って三年三月がひょっとして本歌取り?だとすれば…

 その本歌

 

 ♪くちづけさ~えの 想い出も

  のこしてくれず さりゆく影よ~

  ※詞・西沢爽 曲・遠藤実

 

 後の♪青春の城下町(1964・梶光夫のコンビによる

 「島倉千代子」♪からたち日記(1958)

 

 こんな女性が日本のそこかしこにいたような…

 そんな気もする昭和の名曲でした。

 

 ああ、想い出したぞ!これも「阿久悠」の詞だ!

 

 ♪くち~づけさえ 知~ら~な~いけど

  これが愛~なのね~

 

 「岩崎宏美」のくちづけ未満のヒット曲、♪ロマンス(1975・曲・筒美京平

 「阿久悠」直接的な愛情表現があまり好きじゃないんでしょうね…知らんけど。

 

 

 さて、「くちづけ」という言葉が、日本の流行歌に登場したのはいつの頃からか…

 そこまで調べたことはありませんが…

 

 ここらあたりがそうかなあ…と思うのが

 1940年ビックリマーク…国策映画との声もあった映画「支那の夜」の挿入歌

 1940年というのが実に微妙な時期。

 

 そんな頃、「李香蘭(山口淑子)」が唄った…

 「李香蘭」ご存じでしょうか?

 ♪蘇州夜曲(詞・西条八十 曲・服部良一)。

 

 知りませんよね、若いみなさん

 私だって、リアルタイムで知る由もなく…ぐすん

 

♪君がみ胸に 抱かれて聞くは

 夢の船唄 鳥の歌~

 

 「み胸」ですもん…君がみ胸

 チャイナムードたっぷりの至極のラブソングラブラブ…さすがの「西条八十」

 

 今も聴く者の心ひきつける何かがあるんでしょうね。

 実に多くの歌手がカバーしてます。カラオケ

 あの「桑田佳祐」「飛鳥涼」も…

 

♪髪に飾ろか 「接吻(くちづけ)」しよかァ

 君が手折りし 桃の花

 涙ぐむよな おぼろの月に

 鐘が鳴ります 寒山寺~

 

 およよ!…桃の花にですかァ…えっ!

 ま、ともかく、あれこれ妄想を掻き立てるファンタジーな曲ですね。

 

 「寒山寺」…日本のお寺でも、まして温泉でもありません。

 もちろん中国のお寺です。

 

 鐘の音に酔いながら…「くちづけ」は更に続きます。キスマーク

 

 以下次週!

 

 

 

 

 

「舞いあがれ!」

~ほんとに雑な雑感 叫び

 

♪どれも些細で 頼りない決意で

 僕の世界の模様はできてる

 お洒落ではないけど 唯一のダサさで

 君が笑えたらいい~

 ※詞 清水依与吏

 

 こんな中途半端な時期に…とは思ったのですが…汗うさぎ

 

 このドラマが始まった昨年10月の少し前…

 別段、意識した訳でなく…ま、たまたまですね…

 ストックしておいた2本のドラマを観た訳です。

 

 「福原遥」主演の「アンラッキーガール(2021・日テレ)

 もう1本が「山下美月」主演の「じゃない方の彼女(2021・テレ東)

 

 その二人の共演なんてね…

 

 「福原遥」…今思えば…

 その後ブレイクした若い女優さんたちが見事に勢ぞろいだった

 「3年A組~今から皆さんは、人質です」で、ちらりと見たきり…。

 爺ィはNHKの「まいんちゃん」を知りません。

 

 したがって…この「アンラッキーガール」でも主題歌を歌い…

 尚且つ、共演の「若月佑美」「乃木坂」

 で、当初、てっきりどこかの「坂道」のお嬢さんだと思っていました。

 

 「じゃない方の彼女」「山下美月」は、「映像研には手を出すな!(2020・TBS)の頃から「乃木坂」だって知っていたんですけどね…

 

 「秋元康」が仕掛けた不倫コメディ…。

 共演が「濱田岳」だったせいでしょうね、「久留美」とはまた違った魅力でした。

 

 「坂道」のお嬢さん方…モデル系事務所が多いんでしょうか…やはりビジュアルは際立って、女優志向の方も多いんでしょうね。

 こうしたドラマのオーデションには毎回、多くの方が挑戦するみたいで…。

 

 この「舞いあがれ!」でも、他に「欅坂」「長濱ねる」も出てますもんね。

 

 

 「福原遥」

 前にも言いましたけど、台詞回しも含めて…

 このほわほわ、ほにゃほにゃ音譜した感じ…。

 

 「アンラッキーガール」の印象でしょうか…?

 抜けてんだか要領悪いんだか…

 でも、一途で健気で、底抜けに人が好いイメージがあるのですが…

 

 この毒ッ気のなさ…そりゃ、爽やかな「朝ドラ」にはもってこいのキャラ…。

 このヒロインを得たことで、ストーリーの展開は無理なく…つまり殊更、奇をてらうことなく…王道を進めますよね。

 例えば、結ばれてほしい人と、結果、結ばれるラブラブ…とかね。

 

 そりゃ、若くてきれいな女優さん…みんな「ウェディングドレス」って似合いますけど…

 こんなに初々しいキラキラ感じって、珍しいかもね…気のせいでしょうか?

 

 しかし、やはり…好感度ラブラブ 

 多くの視聴者が朝の慌ただしい中、「頑張れ舞ちゃん」とエールを送りながら、この「舞」の青春を見守っているとすれば…このドラマは大成功だクラッカーと言えますね。

 ドラマではなく、「朝ドラ」の王道…ということ。

 

 ヒロインがドラマを創る…

 「あまちゃん」「能年玲奈(現・のん)」がそうだったよ

 

 これまで「舞いあがれ!」に登場した…

 オーデションで…おそらく存在感を示した他の若い女優さんたち…

 

 「浪速大学」人力飛行サークルの先輩

 「由良冬子」役の「吉谷彩子」30過ぎてるって思えなかったでしょ?

 ああ!これって何ハラになるんでしょう?叫び

 「日藝」卒、子役からの豊富なキャリア…

 「ビズリーチ!」ですよね…。

 

 航空学校の同期「山﨑紘菜」

 たしか「東宝シンデレラ」?…違ったか?

 まさに大型…存在感、ありましたね。

 

 そして「貴司(赤楚衛二)のファン「秋月史子」「八木莉可子」

 彼女もまたスタイリッシュ…。

 令和の女優さんって感じです。

 

 雰囲気、やや変わりましたが…

 「鎌倉殿…」での、この「八木莉可子」…憶えてますか?

 

 「北条時政(坂東彌十郎)「りく(宮沢りえ)との娘「きく」の役でした。

 

 「平賀朝雅(山中崇)と結婚…「平賀」の死後、彼女に京から逃れるように進言したのが、   13人」の1人だった「中原親能」「大江広元(栗原英雄)の兄ですね。

 

 これを演じたのが、今回(舞いあがれ!)

 短歌担当編集者「リュー北條」役の「川島潤哉」

 

 ややこしい話をしていますが、古書店「デラシネ」でのこの二人。

 時空を越えてそういう因縁?がある訳です…まさかね…。ぐすん

 

 ちょっと気になった、どうでもいいこと…ドクロ

 

 「カムカムエヴリバディ」「ちむどんどん」そして「舞いあがれ!」

 3作続けてですが、ヒロインの兄たちは、どうして誰もかれも一筋縄では行かない役設定なんでしょう?

 何故だか、まともなお兄ちゃんは出てきませんけど…。汗うさぎ

 

 そのひとり…「舞」兄「悠人」役「横山裕」

 そうか…もう40ですもんね…ひえー! いつの間に!!

 …わしら、齢、取るはずですがね!叫び

 

 この人の持ってる独特の雰囲気、色気…いい意味でのクセ…毒っ気…?

 嫌いではありませんドキドキ…得難い俳優さんだと思います。

 

 「山本舞香」ドキドキ目当てで観てた「コタローは1人暮らし(2021・テレ朝)も、実にいい味でした…。

 

 ここでもう一人、男優さんを…

 ベテラン職人「笠巻久之」役の「古館寛治」

 キャリア豊富な名バイプレイヤー。

 

 まるで保護者のように温かくヒロイン見守る、少し変わったおじさん…

 何故か、そんなドラマばかり、やたら印象に残っています。

 自分もそういうおじさんになりたいのでしょうか…?…げっ!

 純情無垢なパパ活…あるか!そんなもん?ドクロ

 

 「コタキ兄弟と四苦八苦(2020・テレ東)では「芳根京子」

 「ハルカの光(2021・Eテレ)では「黒島結菜」

 そして今回は「福原遥」

 不思議な雰囲気の俳優さんですね。

 

 さて、突然ですがここでクイズですビックリマーク…次週までの宿題ね。

 

 この「福原遥」も実はそう…

 そして、かつても「朝ドラ」に出演した女優さん…

 その中から敢えて、ふたりを厳選してみました…

 松岡茉優(2013・あまちゃん)

 新川優愛(2021・カムカムエヴリバディ)

 

 断じて女好きではなく、あくまでも女優好きラブラブの私が挙げたこの3人。叫び

 さて、この3人のお嬢さんの共通点はいったい何でしょう?

 簡単すぎます?

 

 答は次回曜版、ブログ暴投…えっビックリマーク…ぼ、冒頭で…。

 

 ※次回3月第1週日曜版より「全力漫画少年」再開します!

  よろしく哀愁!