二十四節気の「清明」とは、

4月5日から穀雨(4月20日)までの期間。

 

万物がけがれなく、清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」という言葉を略したものです。

 

まさに空気が澄み、花々が咲きほこり、すべてのものが生き生きと美しい時期です。

 

春は、よく風が吹くから空気が澄み渡り、この時期に「清浄明潔」の状態が出来上がります。

 

 

こんな気持ちの良い日に散歩にでてみました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

田んぼは、一面のタネツケバナで 真っ白に(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

道端は、へび苺の花が咲き誇り 黄色に(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしの醍醐味である

自然の力を感じながら歩きます。

 

 

 

 

 

太陽の光をいっぱい浴びて

脳内にいっぱいになったセロトニンのお蔭で

と~ってもしあわせな気持ちに(^_-)-☆

 

 

冬の間、内に向かっていた気の流れが

春になると外に向かうようになります。

 

体の外に向かおうとする気の力を邪魔しない

元気に明るく、前向きになろうとしている

春の流れにうまく乗りましょう!

 

心と体が上手く一緒になるようにして

楽しい春を過ごしましょうね(^^♪

 

 

 

身心一如(しんじんいちにょ)

こころとからだは分けることができない、

ひとつのものであるという考えです。

 

風水薬膳®で

こころとからだのバランスをみつめてみませんか?