今日は

暦通りの

「大寒」な日です!!

 

一年で一番寒い日!

 

 

 
 

 

 

こんな寒い日には

チキンスープでお鍋 びっくりマーク

 

血を増やしましょ!!

 

体が温まって

 

心も温まるよ~

 

 

鉄分とタンパク質の補給

チキンスープ

 

 

 

 

 

 

とろとろに炊けたチキンと

お野菜をたっぷりといれてお鍋に

チキンスープも一緒に飲みながら

いただきます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残ったチキンスープは

シメのおじやにするもよし(^_-)-☆

 

 

 

 

次の日に

味変で

クリームシチューにするのも

野菜の風味も加わって

またまた 美味しい!!

 

 

 

大量に煮込んだチキンスープは

いろんなお料理に使えます!!

 

 

カレーを煮込む時も最高にいい味になる(*´▽`*)

 

 

 

 

 

薬膳では鶏肉は

「気血を補い、体を温め、

胃腸を助ける滋養食」

 

 

 

2月4日の「立春」までの

18日間になる今は

 

「冬土用」

 

次の季節に備えて

胃腸を整える時

 

 

 

 

 

この寒い時期に

チキンスープで

体を温め

胃腸を整えましょ~~~

 

 

 

鉄分とタンパク質を補給!!

 

 

雪に埋もれて

 

ちょっぴりブルーな気持ちも

 

鉄分を補給して

 

明るい気持ちになります(^_-)-☆

 

 

 

 

堀ママ

お勧めの

チキンスープを

飲みましょう!!

 

 

チキンスープ大好きの💕

 

風水薬膳®ティーセラピストのおけいちゃんでした🎵

 

 

風水薬膳®とは

 

堀江昭佳さんが

代表理事を務める

 

一般社団法人 日本漢方薬膳協会  HPから