東日本大震災復興応援コンサート おとぢから!! | 楓子(ふうこ)のブログ

楓子(ふうこ)のブログ

自分の好きなエンタメ関係を中心に書いています。

8/31(水)なかのZERO大ホールへ行ってきました。

このコンサートは、タイトル通り「東日本大震災復興応援コンサート」で収益金は、
被災地の音楽活動に役立てていただくそうです。
コンサート終了後に、どのように使うかを岡さんが説明しました。

津波で流された為、お遊戯会をあちこちかりてやっている幼稚園の要望で、
持ち運びのできるキーボードと発電機。

そして、鉄琴ならば拭けば使えるけれど、木琴は水に使ったら、もう使い物にならない。
とても高価なものだから、シロフォンが欲しいと言うオーケストラ。
私は初耳だったのですが、木琴の一種の楽器だそうで、6台寄付との事。
でも、もう少し寄付できるかもしれないとの事でした。
宮城県内の楽器屋さんから購入し、お渡しするとの事でした。

たまに見ている岡さんのブログでコンサートの件を知ったのですが、
決め手は、岡さんが「『オペラ座の怪人』を歌おうと思ってる」と書いていたから…

生では、市村さんの怪人しか見たことない私。
是非とも、違う方のを聞いてみたいと思いました。
その1曲が聞きたくて、チケットを購入しました。

出演者が多いんです。
順不同、敬称略で書きますと…
岡 幸二郎、林アキラ、光枝明彦、伊藤恵理、笹本玲奈、高谷あゆみ、花代
吉岡小鼓音、岩内佐織、柏木玲子、小寺久美子、宇部洋之、亜久里夏代、神田恭平
池谷祐子、小林 仁、岡村さやか、斎藤桐人、吉川恭子、戸室政勝、中川菜緒子
港 浩樹、吉川哲朗、

そして、飛び入りで、坂田おさむ。スペシャルキャストとして、今井清隆。

配られたプログラム通りに書きますと、こんな曲目。
ちゃんと覚えてるのだけ、歌った方をカッコ内に書きました。
下記の中で、一部、エレクトーン奏者のインストゥルメンタルもありました。

1 アメイジング グレイス(岡)
2 タイム トゥ セイ グッドバイ(花代)
3 女神の扉
4 遠い空に
5 となりのトトロ
6 日本の四季{花、おぼろ月夜、こいのぼり…中略 雪の降る街を、ゆき、ふるさと}
7 日本の歌メドレー{あんたがたどこさ、ソーラン節…中略 八木節}
8 涙をこえて
9 上を向いて歩こう(林)
10 見上げてごらん夜の星を(光枝)
11 ショーほど素敵な商売はない「アニーを銃をとれ」より(林 演奏のみ)

12 ビート&ソウル
  a:サークル オブ ライフ「ライオンキング」より
  b:ビーアゥァ ゲスト「美女と野獣」より
  c:ダンシング クィーン「マンマ・ミーア」より

13 アイ アム チェンジング「ドリーム ガールズ」より(高谷)

14 アイム フライング「ピーターパン」より(笹本)

15 二人の世界「夢から醒めた夢」より(伊藤&花代)

16 友だちはいいもんだ「ユタと不思議な仲間たち」より(光枝&コーラス)

17 オペラ座の怪人「オペラ座の怪人」より(岡&吉岡)

18 心の声「マリー・アントワネット」より(笹本)

19 すべての山に登れ「サウンド オブ ミュージック」より

20 ワン ディ モア「レ・ミゼラブル」より
(バルジャン:今井、ジャベール:岡、エポニーヌ:笹本、コゼット:花代、
マリウス:神田、アンジョラス:宇部、テナルディエ夫妻:光枝&高谷)

21 ユール ネバー ウォーク アローン「回転木馬」より(全員)
  <こちらの曲は、震災後、岡さんがお友達にお願いしてつけてもらった詞で歌われました>

これだけのメンバーで、これだけの曲目で、応援手拭い付でチケットは、5000円。
2時間休憩なしで、本当に、大満足させていただきましたニコニコ

とりわけ、私は楽しみにしていた岡さんの「オペラ座の怪人」は、「おぉ~」って感じ合格
やっぱり、これを歌う人は、声に当然力もなくちゃいけないけど、
一瞬にして人をさらってしまいそうな雰囲気も必要かと…

それと、一番驚いたのは、光枝さん。
市村さん、久野さん、前田さんがいて、山口さんや保坂さんが新人だった頃。
光枝さんは、年長って感じでしたが、相変わらずの声の迫力に驚いた目
だって、御年73歳になられるのに、素敵な声も、声量も、若い人達に全然負けてない。
いや、むしろ勝ってさえいる…
日頃の訓練の賜物と、絶対的な基礎があるからなんでしょうねアップ
もう、この方の歌声を聞いただけで、力があふれてくる感じでした!!
あんなに、力強い「見上げてごらん夜の星を」を聞いた事ありませんにひひ


そしてそして、最後にまさかの客席から登場した今井さん。
岡さんに、「あれ?さっきとジャケット違うじゃん。あ~靴も変えてるビックリマーク」と
色々とからかわれてました。

一瞬にして、ステージには、レミゼの世界が広がりました音譜

日本の四季では、自分が驚くほど、どの曲もそらで歌える事に、
「小さい頃聞いた音楽って、耳に残るもんなんだ」って事と、
「きっと、メロディーが覚えやすいんだろうな」と感じました。

「楽しい事をしながら、復興を支援していけたら…」と企画されたコンサート。
参加した観客も、音楽に癒され、その収益金で、またあらたな音楽が人を癒す。
そんな素敵なサイクルに参加できて良かったですニコニコ
次回あったら、ぜひまた行きたいと思いますクローバー

手ぬぐいは、全員のサインがプリントしてあります。(今井さんはないかな?)

kaede66さんのブログ