訪問ありがとうございます。

 

60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

高齢でも暮らしやすいお家を目指しました

 

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

 

入口が集まっています。写真の左側が洋室、右側が書斎、手前手すりの横がトイレです。


こういうところで問題になるのはドアの干渉です。
初めは入口はすべて引き戸にする希望でした。
トイレを横向きにして引き戸にすると書斎が狭くなるので、トイレがドアになりました。

六畳間は引き戸にできます。書斎が問題で、引き戸にはできなく、室内の方に開くと部屋が使いづらくなります。入口の幅は狭くなりますが、トイレと書斎は折れ戸になりました。

 

 

折れ戸では、パソコンの机を書斎にいれるのが大変でした。

手すりが短い階段は楽勝で運びあげました。

次の難関は、廊下から直接入れようとすると幅が狭く曲がれません。

一度洋室へ入れて真っ直ぐ入れることでぎりぎり通ることができました。