2024年9月17日は

十五夜ですね


十五夜って

旧暦8月15日の月を指すため

毎年違うんだって


今年は9月17日だけど

来年は10月6日

再来年は9月25日

なんだね


「十五夜」を「中秋の名月」とも呼ぶけれど

中秋って秋の真ん中をいうんだよね


猛暑日が続いているのに

中秋とはいいにくいなぁ


本来ならば

空が澄んで美しい月を

涼しい夜風にあたりながら見るのだろうけれど

今年はもわぁ〜とした風にあたりながら

見ることになっちゃうね


もわぁ〜とした風にあたる前に

天気が心配だけどね



でさぁ

このイラスト


フリー素材で見つけたやつなんだけど

可愛いよね


お団子を食べる

🐰🐰ིྀうさぎさんでーす🐰ིྀ🐰


なかなかキュートなイラストだよね


そんな今日は

作曲家の中村泰士さんが制定した

キュートな日

なんだって


キュー(9)ト(10)な(7)の

語呂合わせらしいけれど

中村先生ってお茶目だったんだね



あなたもスタンプをGETしよう