オイル交換54500 2/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月19日(金)晴れ

 

さて、会社から帰ってから夕方に始めたオイル交換。

 

 

最近日も長くなったので何とかなるかなぁと思っていたが・・・

 

 

オイルを抜いてチェーンの点検をするところまでは良かったんだけど、近所のおばちゃんとしゃべったり、チェーンケースネジ穴を修理したりしてたら日が暮れてきた。

 

 

まぁ、オイルはほぼ抜けたみたいだし。

 

 

今日から使うオイル。

 

迷いに迷って夏用、15W-50を入れることにした。

 

最近そんなに走りに行かないから、7月ぐらいまではこのオイルじゃないかとの考え。

 

 

今回はオイル添加剤も入れることにした。

 

前に買って試してみたいと思っていたヤツだ。

 

 

オイル3Lに60mlの指示だったので、20ml用意した。

 

 

オイル準備完了。

 

 

どや?

 

 

よっしゃ、オイル抜けきった。

 

 

ドレンプラグを付けて・・・

 

 

締めておく。

 

 

あらためて抜いたオイルを確認。

 

異物はないようなのでOK。

 

 

さっそくオイルを投入。

 

 

添加剤のモリブデンが上手く混合されていなかったらしく、ちょっと残ってしまった。

 

 

オイルがジョッキから落ちている間に、ちょこちょこ摺動部や回転部を潤滑。

 

 

チェーンルブを持ってきて、チェーンにもオイルを吹き付ける。

 

 

暗くてどこまでスプレーしたかよくわからんww

 

 

ま、いいでしょう。

 

チェーンケースを付けた。

 

 

オイルフィラーキャップを締めて。。。

 

 

エンジンを回す。

 

 

音が小さくなったような?

 

 

エンジンを止めてオイル量確認。

 

ちょこっとオーバーしたが許容範囲っぽい。

 

 

ちょっとだけ試走。

 

ギアの入りが良くなっていた。

 

良き良き。

 

調子よくなった。

 

次のオイル交換は56.000kmだなぁ。

 

夏の最中になるかな?

 

それとも、1,500kmぐらいすぐ走っちゃうのかな?

 

冬は億劫で走らなかったけど、これから季節が良くなるからなぁ。

 

次回のために15W-50のオイルを買い足して作業終了。

 

日曜日は雨だな。

 

土曜日は残念ながら在宅ワークが少し残っているのでお出かけできそうにない。

 

ま、いいや。

 

ゴールデンウイークに走り回るとしよう。

 

雨じゃなければ、だが。