勉強報告12(11/18 -11/24) | 通信制高校からの東大受験

通信制高校からの東大受験

ブログタイトル変えました。元は通信制高校生による独学での東大受験記です。地方の通信制高校に通っている高校一年生が、0から独学で東大理三を目指します!(毎週日曜日、たまに平日更新します)

どうも!楓です。

 

早速ですが、こちらが今週の勉強量です。分かりやすいように表を少し変えました。赤い部分は目標量を下回るものです。

 

 

あとこれからは数学の教科書の勉強した範囲のページも書くようにします。

 

数学2 p118〜p143

 

それにしても

 

あれ?決意したんじゃなかったんかいーというぐらい少ない勉強量ですね。

 

言い訳させてもらうと月から木曜日までは真面目に勉強してましたが、金曜日にバイトへ行きその後家へ帰ってぐうたらしてしまったことから全ては始まりました。引き続き土日もぐうたらしてしまいました💦

 

毎週そうなんですが土日は特に勉強する気が起きません。

一度勉強を始めさえすれば、あれ意外に楽しいやんけという錯覚をよく起こすんですがその楽しいやんけモードに持って行くまでが大変なんですよね〜

 

数学とかはそれが特に顕著で、勉強する前は心底やりたくなくてまずカバンから教科書類を取り出すのに時間がかかって、さらには私の勉強机にはパソコンがあるのでYouTubeという甘い誘惑に負けてしまうんですよ😭でも、いざ始めてみるとあれま意外にたのしいわいみたいな感じなんですよね〜

 

あと、私はいつも手書きで勉強記録をつけているのでタイマーをセットして時間をノートに書いてみたいな準備を勉強前にするんですが、無駄に完璧主義なところがあるので時間の誤差がないようにとか思うと記録するのがめんどくさくて勉強したくないと思うことも多々あります。

 

あっ、今思ったんですけど、

 

私の時間はYouTubeに搾取されているじゃん💦搾取されるのを選んでるのは自分なんですがね。

 

時間もったいね〜〜。でもYouTuberの動画が好きなんです!(真顔)。とはいっても、やっぱり10代の貴重な時間を搾取されるのは悔しいので決めました。

 

急にYouTubeから離れることは難しいと思うので、まずはスモールステップから。

 

いつも、YouTubeに入ったら今回は動画を何本みる!と決めてからそれ以上はみないようにします。

 

この記事を書き始める前までは、こんなことになるなんて思っていませんでした。これまではYouTubeを観すぎていると感じていたかもしれませんが、気づいてないふりをしていたのかもしれません。なんと情けない。しかし今気づくという判断を下したことに自分自身で拍手喝采したいと思います。レベル低っ(笑)

 

それでは、また〜

 

東大受験生ブログランキング

 

趣味であるYouTube鑑賞から離れるなんて本当にできるのか〜。離れるまではいかなくても鑑賞時間を減らせればいいなあ。