勉強報告4(9/2 - 9/8) | 通信制高校生による独学での東大受験記

通信制高校生による独学での東大受験記

地方の通信制高校に通っている高校一年生が、0から独学で東大理三を目指します!(毎週日曜日、たまに平日更新します)

どうも!楓です。

 

今週は、言うは易く行うは難しウィークでした。(毎週かもしれない)

 

全く目標課題数に及ばずでした💦

 

こちらが今週の勉強量です。赤い部分がお察し通り目標課題数を下回るものです。

 

 

勉強報告では本当にリアルな数字しかかかないので全部白になる日が来るのかよっていう感じですね。

 

あまりにも赤すぎるのでせめてもの抵抗として古典文法の評価を英語にしてカッコつけてみました。古典文法は最近二週目に入ったんですけど、まだ目標課題数も決まってないので評価できないとしています。

 

あとセンター数学は毎週日曜日に解くようにしていて今日解いたんですけど、とにかく解くのが遅すぎて話になりません。演習量が足りないのか基礎ができてないのか。もはや両方なのか。本当にとほほ、、、っていう気分です。

 

そして、化学がだるすぎる。今週に至っては0講です。

 

でも唯一の救いが意外や意外の古典文法です。あれだけ嫌いだったのに二週目に入るとすんなり頭に入ってくるので眠くならないしむしろ楽しいです。なので12講という私にとってありえない数こなせました。

 

唯一と書きましたが英語も救いです。なな、なんと、あの分厚い参考書の時制の一致まで到達しました。ちなみに『一億人の英文法』を使っています。この参考書はネイティブの感覚から文法を説明してくれるのでなるほどねえという感じで面白いですよ。

 

やっぱり得意なものは勉強して楽しいしはかどりますねえ~ 

 

書き忘れているのに今頃気付いたんですが課題数は決めてないけど勉強したものは明日記事にします。長文になってしまったので。

 

それでは、また~

 

東大受験生ブログランキング