香絵のおんがくノート♪

香絵のおんがくノート♪

ピアノ、音楽、日々の出来事など・・・

♪演奏会のお知らせ♪



●馬車道 陽だまりコンサート
  2013年5月17日(金) 時間未定 関内ホール
  チケット 500円

  出演 加藤詩菜(ソプラノ)戸嶋優(コントラバス)
  須々木由子(サックス)大橋香絵(ピアノ)



  曲目
  春のメドレー
  美しき天然
  踊り明かそう
  スカラムーシュ
  リベルタンゴ
  メリーウィドウワルツ
  ジュ・トゥ・ブ
  ハンガリー舞曲第5番

  など 


●横浜市民広間演奏会 秋の部
  2013年9月24日 時間未定 横浜市庁舎

saxの須々木由子さんとの共演です。
  





●横浜市民広間演奏会 オペラの祭典
  2013年11月9日 14時開演 みなとみらいホール
  


  詳細が決まり次第、またお知らせ致します。

 
お問い合わせ先 recital@kae-piano.com (大橋)
 


横浜市港南区、横須賀市でピアノ教室を開いています。
また、ホームページに演奏会予定をアップしております。是非ご覧ください♪
http://www.kae-piano.com
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
あけましておめでとうございます。
なんとまあ、1年ぶりの更新です汗


昨年は色々なことがあってブログになかなか向かえませんでした。










ということで家族が増えました。



妊娠してから出産の時期にあたるまでの演奏予定をキャンセルさせて頂き

3回も変わる種類の違うつわりに耐え

安定期を満喫中?に切迫早産で入院。
(ちなみに8か月以降は安定期ではないらしいですね)


しかし演奏会をキャンセルさせて頂いておいて本当に良かった・・
もしお断りしなかったら緊急入院だったので本番直前にご迷惑をかけることになっていたはず・・・・



私はお腹の張りがひどくて家事もするのがかなり辛かったのです。
でもそれが普通だと思って完全に甘く考えてましたね。
初めての事だと何が普通なのか分からなくて困りますね。

後で聞いたら家事してもお腹張らないと友人が言ってましたえへへ…


2ヶ月入院して、それでも予定日より早く産まれてしまいましたが、
胎盤も普通より大きく栄養が吸い取られてしまったのか、妊娠8か月時点で2000グラムを超えていたので子宮が子供の大きさに耐えられなかったのではと想像しています笑
でも2度と切迫入院はしたくありませんねガクリ



何はともあれ健康にすくすく育ってくれているので良かったです。
そろそろ演奏にも復帰したいな~

テーマ:
またまた久しぶりの更新となりました汗


今年は様々なコンサートに出演させて頂き、また、たくさんの方との出会いがありました。
私にとって、とても勉強になった1年でした。
機会を与えて頂いた事に感謝し、これからも精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致しますピアノ


そしてそして!
今までは大学の合同発表会に参加させて頂いておりましたが、お陰様で生徒さんが増え、
12月は初めてピアノ発表会を主催させて頂きました音符

大丈夫かな~なんてこちらが心配していたのもなんのその!
進度は違えども、皆さん力を出し切り素晴らしい演奏をしてくれましたキラキラ
指導者として、とても嬉しくやりがいがありました。
次回の発表会は、更に皆さんがステップアップした演奏が出来るよう、指導していきたいと思います。




来年もどうぞよろしくお願い致しますオンプ

テーマ:
一昨日、チェロのアラン・ムニエ先生のマスタークラスがあり、伴奏させて頂く機会を頂きましたピアノ

場所は鎌倉の古民家で、外観は洋風なのに中は和風!
写真は載せることが出来ないので残念ですが、それはそれは立派で素敵なお家でした。

レッスンでは、
ちょっと忘れかけていた「楽譜通りに演奏する」事の大切さ。思い出しました。
私がフランスで師事していた先生方も、「楽譜通りに楽譜通りに」とよくおっしゃっていました。
フランス人の先生は、本当にこれをよく言います。

自分が思っているよりも更に深く楽譜を見て、作曲家の意図を読み取ること。
当たり前のようで忘れがち。




先生はフランス人なのでフランス語でのレッスン。
久しぶりにフランス語に触れたけど、やはり半分くらいしか言っていることが分からなかった汗
(通訳さんも、もちろんいましたが)
なんだか、もうちょっとしっかりフランス語を勉強しておけば良かったなぁと今更ながら思いますえへへ…

仕事が落ち着いたらフランス語を勉強し直そうかなと思う今日この頃。。。



さて、もう12月。
ラストスパート頑張ろう上げ上げ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス