みなさまこんにちは!




ゴールデンウィーク明けの週半ば。

いかがお過ごしでしょうか。



我が家では、次女と息子が昨日2人揃ってダウン滝汗

学校をお休みしました。



2人とも、4月からそれぞれ

中学生・高校生という新生活に加えて、

ゴールデンウィークにかけて頑張っていたことがあって、


がんばりすぎたのか、

息子はちょっと免疫力が下がっていたのかな。

風邪っぽい症状です。



心配したのは次女。

疲れが出た?

それとも燃え尽き症候群?

5月病?


ですが、昨日一日ゆっくりして、

今日はいつも通り登校したので一安心です。




2人がゴールデンウイークにかけて頑張ったこと


それは


今までとは違う形で

地域のお祭り

に参加したことです。



我が家のゴールデンウィークは例年、

子どもたちが地域のお祭りに参加していました。



長女が幼稚園のころくらいから毎年。

もう15年くらいかな?



息子は付き添いで生後半年から抱っこで参加です。



そして、幼稚園・小学校時代は

子ども会でだんじりを一緒に引かせてもらっていました。


年少さんの息子⭐︎ちびっ子用だんじりを押すラブラブ



担いでいるつもりの年中さんラブラブ


全力で引っ張る1年生ラブラブ


こちらも全力2年生ラブラブ


応援は屋根上の踊りでラブラブ



今年は次女と息子が

若中会という青年部(?)に入りまして、


4月から毎週末準備や

鳴り物(だんじりの中で鳴らす太鼓や鐘)の練習。



頑張って参加した甲斐あって、

当日、だんじりを押すだけでなく、

鳴り物メンバーとしても参加させてもらいました。



4人ずつの交代制ですが、

街中を息子や次女の太鼓や鐘に合わせて

掛け声を合わせ、だんじりが練り歩きます。




次女も息子も

「中学生になったら若中会に入る」

と言っていたのですが、

ちょうど次女が中学入学の年がコロナ禍の初期。

もちろんお祭りは開催されず。


今年、2人揃って念願叶った形で参加できたのでした⭐︎


この会への参加は、次女と息子の願いだけではなく、

息子が参加することは

私たち夫婦の願いでもありました。



学校や同学年ということに拘らず
“地域の1人としていろんな人と関われたらたらいいな“
と思っていたのです。


というのも、

「違う」ということで感じる




息子は小学校6年生の時、

交流級では自分らしさを抑え、

大人しく過ごしていました。



それまでは、担任の先生が
良いところは褒め、
ダメなことはだめ、
頑張れるところは一緒に頑張る、
休み時間もみんなと一緒に遊ぶ。

クラスの1人として扱ってくれていたおかげで、
みんなの中で馴染めていたのだと思います。


それが6年生はできず、
参観では
体育のキャッチボールで相手がいなかったり、
「いいところ探し」で交換してくれたのが1人だったり
見てるのも辛かった😭
息子は支援学級にいることを好みました。


そういうこともあって、
息子が息子らしくいれる場所として
支援学校を選んだのもあるのですが、




学校の中だけでなく
いろんな人と関われたらたらいいな
と思っていたのです。



会に入る前、地区の祭りの責任者の方とお話をしました。
そこで言われたのが、
「危険も伴うので親も一緒に参加して見てほしい」
ということ。
(夫も元々参加するつもりだったので
喜んで参加しましたウインク


そして、終わってから言われたのは
「実は入ってもらうことに正直不安がありました。
でも、一生懸命に準備をしたり、練習する姿を見て、
『手伝いたい』と大人たちが動かされました。
これからも参加してもらって、
ステップアップしてもらいたいです」
ということ!



「知らない」
「わからない」
「違いを感じる」

だからができるのかなと思っています。


だったら知ってもらう。
「同じ」をわかってもらう。


この会では
みんなそれぞれ
年齢も社会的立場も性別も
もちろん性格も違うけど、
「この地域に住んでいる」
「この地域の祭りが好き」
「だんじりが好き」
「この祭りを大切にしている」
という点で、みんな同じなんです。

息子も同じ。




それが今回、
わかってもらえて、
仲間入りさせてもらえたみたいなので、
一つ願いが叶いました。


集団に入るということは、
これから色々あるかも知れません。
でも、それも私にとっても息子にとっても経験と学び。


頑張りすぎて体調を崩してしまうのも
経験と学び指差し



色々一緒に経験して、学んで
成長していけたらいいなと思います!


最後までお読みくださりありがとうございます飛び出すハート


愛と感謝を込めて
Kae黒猫



今年のゴールデンウィークは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する