昨日、「生きるを伝える」をご覧頂いた皆様、
ありがとうございました。

バックナンバーとして、こちらからご覧頂けます→
(オンエアではなかった、インタビューも出ています。)

サバイバーの方や、ファンの方からご連絡を頂き、
本当に嬉しかったです。

そして…今日は、サバイバーの先輩のお誘いで
NPO法人E-BeCさん主催の『二次再建』の勉強会に
参加させて頂きました。
(こちらはまた、詳しく書きますね。)

{648AB0A4-7CDA-4207-9180-AB798924B765:01}
左が、玲子さん&お友達の増田さん。

お二人とも、NPO法人 キャンサーネットジャパン認定
「乳がん体験者コーディネーター」という、
患者さんやサバイバーをサポートする方たちです。



玲子さんとは、数年前に 子宮頸がんのNPOをしている
難波美智代さん(シンクパール)のご紹介で出会いました。

その時は、私も玲子さんも「女性として知っておきたい」
という想いで参加したご縁でしたが、

その数年後…玲子さんが乳がんになり、
ご相談だったり、近況をメールで聞いていました。


まさか、その一年後ぐらいに
私は自分が乳がんになるなんて、想像しておらず…
玲子さんに相談するなんて、頭も回らないまま
とにかく、無我夢中で現実と向き合っていました。

ブログで病気を公表してすぐ、
玲子さんから「入院する前に会いたい」と連絡を頂き
入院の二日前に、お会いしました。

玲子さんは、仕事が終わった そのままの足で
私が必要になるであろう物を買いに行ってくれて
【これがあると便利】というリストを書いて
私の家の近くまで、届けてくれました。


経験した人に頼る

患者にとってこれほど心強く、癒される事はありません。
あの時、張りつめていた私の心が
玲子さんによって、どれだけ救われた事か…

だから私も、患者さんや周りの人から相談をされると
「玲子さんがしてくれた事と、同じ事をしよう」
と、いつも思っています。

「明日に架ける橋」の歌のように
大きな波から、私を守ってくれた玲子さんと一緒に
これから、様々な立場の方のお役に立てればと
改めて思った日でした。