今日はそんなに暇なのか的に時間があるので

 

ブログを書いております。

 

それも立て続けにw

 

 

夫はリビングでずっと撮りためていた

 

ドクターXだの何のを見ようとしてたから

 

とりあえず寝て来いとw

 

 

おまへ 会社休んでなにマッタリしてんだよとw

 

昼ご飯になったらモソモソ起きて来てました。

 

 

 

それではメッセに頂いたご質問を少々。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

かづ様

いつもスカッとするブログをありがとうございます。

誠に勝手ながらお願いがあります。
当方もネットニュースで知ったのですが
公衆トイレの行列について話題になってます。
かづ様の見解を教えていただければ幸甚です。

トイレ行列で「泣きそうな」女児に「お先にどうぞ」 後の人から「勝手に譲るな!」

よろしければ、お手透きの際にお願いできたらと思います。

ご子息と同世代?1990年生まれです
えーさん

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

率直に言いますと

 

この『お先にどうぞ』とおっしゃった方は

 

一見子供に対して配慮をして「良い事」をしたかの様に見えますが

 

自分の後ろに誰も並んでいなければって話しだと思います。

 

 

 

例えばスーパーのレジに並んでいた場合

 

自分の真後ろに並んでいた人が

 

ガム1個だけのお買い物だったとします。

 

もしくは今にも溶けそうなアイスキャンデー1個だとします。

 

 

その場合

 

子供だとか大人だとか関係無く

 

『(それだけなら)お先にどうぞ』はOKかと思います。

 

 

他の方に全く影響は無いんですから。

 

 

 

要は

 

『他の方にも影響があるかないか』

 

がポイントかと思います。

 

 

『そんな子供相手に大人げない!』

 

と思うかも知れませんし

 

『大人と違って子供は我慢出来ない!』

 

と思うかも知れません。

 

 

けれども大人でも切羽詰まっている状況も時としてある訳で

 

この場合に取る行動は

 

1 自分の場所を代わってあげて、自分は最後尾に並び直す。

 

2 後ろの皆さんに対して『この子を入れてあげてもよろしいですか?』と確認を取ってから入れてあげる。

 もし確認が取れない場合は1の方法を取る。

 

3 他のトイレを教えてあげる。

 

4 見なかった事にして知らん顔でいる。

 

の4つではないかと。

 

 

その『勝手に入れるな!』と言った方は

 

相当切羽詰まっていたのかも知れないし

 

切羽詰まっていなくても

 

『たとえどんな事情があっても横入りは認めない!』って

 

主義なのかも知れません。

 

 

それが大人げないのかどうかが問題なのでしょうが

 

世の中

 

大人げない方なんて山盛りいますが

 

大人げあるかないかは別として

 

自分がもう既に緊迫した状況で

 

パンツの中に尿洩れしかかってるほど切羽詰まっていたり

 

菊の黄門様から噴火寸前だった場合

 

大人げがどうとかって事よりも

 

そりゃお子さんも大変な状況でしょうが

 

おばちゃんも大変で済まん惨事になるのよって状況かも知れません。

 

むしろ私が代わって欲しい!!って状況かも知れません。

 

 

と言う事で

 

総合して判断するとしたら

 

多数の他人が並んでいる状況の中なのにも関わらず

 

自己判断で女児を入れてあげるのではなく

 

2 後ろの皆さんに対して『この子を入れてあげてもよろしいですか?』と確認を取ってから入れてあげる。

 もし確認が取れない場合は自分の場所を代わってあげて、自分は最後尾に並び直す。

 

が一番ベストでは無かったかと思います。

 

 

 

 

世知辛いっちゃあ世知辛いですし

 

相手は子供なんだからぁぁぁ!!って事もよく分かりますけどね。

 

 

そもそも『女児』って事は

 

その子の親御さんはどうされていたのかが気になります。

 

 

 

例えばこの文章の中では分からないので想像ですが

 

「トイレに相当の数並んでいた中で

ふと後方を見たらママと並んでいた女児が

今にも漏れそうな様子で泣きそうになっていたのに気付き

先頭に並んでいた自分の前に来る様に言った。」

 

と言う状況であれば

 

『おばちゃんソッチに並ぶから

 アンタここに来なさい♪』

 

と言って代わってやれば良かったんじゃないかと思いますが。

 

それを単に自分の前に来させた

 

「順番抜かし」させたから問題になったんじゃなかろうかと。

 

 

 

 

こんな事を言っちゃあなんですが

 

女児が漏らしてパンツ濡らして

 

ママが慌ててパンツを買いに走るって状況よりも

 

私が漏らしてパンツもスパッツもベタベタになって

 

かと言って下着やスパッツを買いに走ろうにも

 

サイズが無いので買いに行けずに

 

ベタベタのままで歩き回らなければならない羽目になる

 

って状況の方が

 

被害の大きさが断然に違うので

 

緊迫した状況であったとしたら

 

私は代わってあげません。

 

と言うか

 

代わってあげられる状況ではありません。

 

 

まぁ

 

もしその場面に遭遇したとしたら

 

心の中で

 

『あぁぁぁぁぁ、私も代わって欲しいぃぃぃぃ!

 頑張れぇぇぇ!わたしぃぃぃぃ!』

 

とは思うものの

 

口には出しませんけどね。

 

 

ではでは(^▽^)ノ

 


専業主婦ランキング

AD

コメント(3)