今はネタに出来るほどになりました

テーマ:

コメントで頂いた中にこんなのがありましたね。

 

>嫁さんに鰻を買いに行かせて、頭の部分しかやらない夫の家族の話を読んで、驚愕した事がありましたが…

 

 

 

張り合う訳じゃないですけどww

 

私は姑に

 

(イメージはこんな感じw)

 

『お昼お寿司を取ろうと思うんよ♪
何にする?
お父さんと私は上ニギリにするけど
○○(夫の名前)も同じでイイ?
1人前3.000円だけど美味しいのよ~♪

あぁ、あんたのその身体じゃ

ニギリ1人前じゃ足りないだろうから
盛り合わせでイイわね!
980円だけど!!


と言われた事がありますし

 

更にそれの上を行く

 

『かづの(寿司)は注文しなくても

お父さんの(ネタだけ食べた残りの)シャリだけ集めて

お茶漬けにすればいいから』

 

と言われた事がありますww

 

 

 

ええ

 

夫は何一つ聞こえてないかの様に

 

無言で上寿司を食べてました。

 

 

 

『鰻の美味しいお店に行ったのでお土産に買って帰るから~』

 

と電話で言われ

 

持って帰って来たのは

 

老舗のお高い鰻が頭と尻尾を切った身だけの物が20cmほど。

 

えっ?これだけ?と顔に出てたんでしょうねぇ。

 

 

『これ○○と孫に食べさせてあげてね~。』

 

と姑はおっしゃいましたね。

 

私の分もあると思っていたのが間違いww

 

 

当然誕生日は

 

プレゼントもケーキもあってお祝いの宴が有るのは私以外ww

 

そもそも私の誕生日なんて話題にもあがらない。

 

 

 

姑は

 

『嫁が家にいるのに姑が台所に立つなんてブサイクな!』

 

と言う人だったんで

 

私は姑に食事を作って貰った事が無い。

 

料理を教えて貰おうとすると

 

『そんな事もあんたの親は教えてないのか!』

 

と言われ教えてくれた事は無かったが

 

唯一

 

姑が近所の葬式の通夜振舞いに作って行って褒められたとかで

 

白和えを食べさせて貰ったが作り方は教わらなかった。

 

味を覚えて再現するって感じ?w

 

 

家でご飯を食べる時は

 

当時4人掛けのテーブルで食べていたので

 

舅姑が並び

 

その向かいに夫と長男が並び

 

テーブル横に私は給仕として立たされていました。

 

 

『こっち見られてたら気分が悪いから向こう向いて立っといて!』

 

と姑に言われ

 

4人が食べている横で壁に向かって立たされていました。

 

で、おかわりと言われたら振り向く。

 

 

自分の食事はみんなの食事が終わってから

 

食器を洗いながら立ったままで台所で食べてましたね。

 

 

 

食事を作っている最中に

 

不意打ちの様に姑が味見に来て

 

鍋やフライパンごと流しのゴミ受けにザーッと流し捨てられて

 

『はい買い物からやり直し~♪

 ○○分のバスがあるから急がなあかんよ~』

 

と言われた事も何度も何度もあるし

 

『結婚したからこんな下着は付けたらアカン』

 

 

私が買い物に行ってる間にパンツは両脇を

 

ブラジャーは真ん中をはさみで切って

 

全ての下着をごみ袋に捨ててあったり。

 

 

 

買い物に行くからついて来いと言われ

 

デパートで散々買い物をして

 

店員さんが荷物を姑に渡そうとしたら

 

『お付きの者に(*・∀・)σホホホホホ』

 

と言われていたし

 

姑は長男を抱っこしながら

 

にこやかに

 

『あんたのお母さんはどれだけイビっても出て行かへんなぁ~

 お婆ちゃんがおったらお母さんなんか要らんのになぁ~』

 

とあやしていたし

 

頼みもしないし困っていないのに

 

姑が勝手に長男をお風呂に入れる時には

 

毎回

 

『お腹空いてんのやろか?

 私のお乳吸うてたわ~』

 

と嬉しそうにドヤ顔で言うてたし。

 

 

まだまだ山盛りどっこいしょくらいの事はされてましたけど

 

夫は

 

怒る『嫁姑(の問題)なんてどこの家でもある!

 世間の嫁はみんなそれ(嫁いびり)を我慢しとる!

 当たり前や!!』

 

と言ってて

 

怒る『毎月(お袋から貰ってる)3万円を僕にくれる?

 くれんやろ?

 かづがイジメられ続けてくれたら

 僕が3万円貰えるんやから!』

 

とも言ってた。

 

 

 

姑は

 

『お金はあるから将来あんたにみて貰う気は無い!

 だから存分に思い残す事が無いくらいイジメさせて貰う!』

 

と言うてたし

 

夫は

 

怒る『老後金持ってるから面倒見て貰わんって言うてるんやから

 (嫁いびりくらい)我慢せな!』 

 

と言うてたけど

 

いざその老後になったら

 

ジジババ二人で1億2千万円もの預貯金や退職金や株券を

 

スッカラカンに使い果たしてて

 

姑は

 

『お父さんが先に死んだら

 遺族年金が入って来るからと思って…』

 

と言う理由で自分の年金を解約し

 

一時金を貰ってシンガポールで使い果たしてた。

 

 

 

 

舅はアルコール依存症で脳梗塞になり半身麻痺で

 

姑はアルツハイマー型認知症になり

 

脳の1/3が委縮していて

 

自宅介護に突入。

 

舅は盗み酒はしょっちゅうだったし

 

通販で勝手に裏ビデオやヘア写真集を買い漁るし

 

姑は300万円入った通帳があるはずなのに

 

無いならそれは泥棒だから警察を呼べだの

 

自宅は別の所にあるので今から帰るからタクシーを呼べだの

 

夜中も徘徊するので私が姑の横で手首を紐でつないで寝てたり

 

私の作る食事にはヒ素が盛られてて

 

殺されそうになっていると言い出したり

 

かと思うと

 

『かづは本当に料理が上手やねぇ。

 小料理屋でも開いたらええのに~』

 

と言うてみたり。

 

 

まぁ、そんな感じ?ww

 

 

 

だからね

 

もう私は我慢はしたくないし

 

誰とも揉めたくないから

 

結婚を決めた自己責任として

 

ややこしいめんどくさい夫の世話だけはするんでww

 

次男夫婦とは

 

スープが冷めて乾くくらいの距離でいたいと思う訳なのですよ。

 

 

 

 

保険はガン保険含めて入っているし

 

葬式は互助会に入ってて満額支払い済みだし

 

年金も入るし

 

個人年金も入るし

 

夫が亡くなりゃ遺族年金も入るし

 

マンションも車もローンは無いし

 

墓は永代供養の納骨堂を買って持ってるし

 

何も不安は無かろ??ww

 

 

 

嫁や息子が近くに住んでいますや同居してますなんて言うたら

 

それこそ独居老人がたくさんいるから

 

ソッチの方が切羽詰まってる訳なんで

 

福祉やなんやのお世話になろうと思っても

 

なかなかすんなりとは今後もっと難しくなる。

 

 

 

息子夫婦とは別居ですし

 

面倒見て貰える状況やありませんし

 

向こうにも家庭や生活がありますから

 

こっちの面倒なんか見て貰えません

 

 

そのスタンスや無いと

 

これからの高齢者は

 

もっともっと子世帯に迷惑掛ける事になる。

 

 

自分の尻は自分で拭かな。

 

 

まぁ

 

自分で選択して自分で決める事には

 

泣こうが笑おうが納得出来るやん?

 

 

 

子供に迷惑かけて

 

金の心配もさせて

 

子供は子供で自分の家庭も仕事もあるのに

 

ジジババは思い通りにならんと文句言うなんて

 

修羅場でしょ??

 

 

あーやだやだww

 

 

だいたい看護師でもなく介護士でもなく

 

たとえその資格があったとしても

 

給料が出る訳でも無し休みがある訳でも無し

 

息子や嫁に面倒見て貰おうと思う事自体に無理がある。

 

 

餅は餅屋。

 

 

私は次男とAちゃんに

 

『何の資格も経験も無いのに

 ただ嫁やと言うだけで介護するってぇのは無理やから!

 とにかくお父さんの事は私がするんで

 残った私がおかしいなとなったら

 全力で入れる施設を探してね!

 絶対に面倒見ようと思ったらアカンよ!

 近くで見舞いに行ける場所なんて何百人待ちで入れんから

 入れる所やったら山奥でも何処でもええから。

 むしろ近くで見舞いに行ける場所に入れた割には

 全く行かれへんって事がほとんどやから。

 70や80や90にもなったら

 そんなそんな友達の所に遠路はるばる行く事も無いんで

 知り合いも友達もいない場所でも全然かまへんから。』

 

と言うてるんやけど

 

仕事のスタッフのおばちゃん達は

 

やすこちゃん『それって寂しないの?』

 

って聞くから

 

『近所にいても子供は子供で生活があんねんで?

 子育ても仕事もあるんやから

 面倒見くれやら見舞いに来てくれやら

 ぶっちゃけ迷惑やん。

 あんたらかて舅姑に

 今日から週3で面倒見に来てくれって言われたら迷惑やろ?

 何かと言うたら金の要る事ばっかりしか聞かんで

 それに比べりゃ

 子供は社会人でちゃんと稼いで

 親に集らんでも暮らして行けるし

 自分は伸び伸びと気楽に過ごせるのは幸せやと思うけど?

 入る墓もあるし♪永代供養付きやし♪

 私基本一人遊び平気な奴やから♪』

 

と答えたら

 

『あんたみたいな経験しとるのも珍しいし

 あんたみたいに割り切れるのも珍しいwww』

 

わーいオーナーに笑われるww

 

 

そうか…そやったか…ww

 

 

今それを全部ネタに出来て笑えるって事は

 

幸せだからよねと

 

ありがたい事だと思っております。

 

 

ではでは

 

次男は(Aちゃん宅に行くから)月曜夜に帰宅予定で

 

今夜は我が家は鱈のムニエルにじゃがいものグラタンなんで

 

今日はまったりダラダラする予定♪

 

暑かったり寒かったりで体調の変化にお気を付け下さいね♪

 

 

 


専業主婦ランキング

AD

リブログ(9)

  • 離婚しない選択の理由 1

    (続きをまた書くんでとりあえず「1」を付けてみたw) お仕事を片付けてたらこんな時間の更新になっちゃったわ。リブログが2つ出来ないのでこちらも貼っときます。『今日は敬老の日』  で コメントでも沢山頂きました 『よく離婚しませんでしたね』 …

    かづ

    2017-09-22 14:32:10

リブログ一覧を見る

コメント(28)