分からない人には分からない

テーマ:


 

昨日の続きですが。

 

 

実は数年前

 

私が『突然』同窓会を開かなくなった事に対して

 

文句を言っている奴が若干数名いた事が耳に入っていて

 

だから余計に二度とするもんかと思った。

 

 

『あの子が幹事してくれへんかったら誰がすんのよ?

 同窓会無しになんの??ありえへんねんけど!』

 

『ここまでやってきて何の連絡も無しに

 いきなり「今年からやらない」って無責任や無いの?

 やらへんのやったらやらへんで

 コレコレこう言う理由でやりませんって

 ハガキの1枚送って来るもんちゃうん?

 

『みんなかづちゃんが毎年やってくれるからって事で

 当てにしてんのに!

 そんなん無しになったら困る人出て来るやん!』

 

『やめるんやったら後任探してからやめて貰わな!』

 

嫌やったら自分が来んかったらエエだけやねんから

 他の人の事を考えて次に引き継いでからにして欲しいわ!』

 

幹事するんやったらみんなの意見聞くんが当然やのに

 何が気に入らんかったんか分からんわ。』

 

『そんなん「来て欲しかったら」希望は聞いて貰って当然ちゃう?

 ウチらお金払って行くのに!

 あの子が無料で招待してくれるんちゃうやん!』

 

せぇへんのやったら今年はせぇへんって連絡してくれんと

 同窓会の為に予定組まれへんで

 迷惑掛かってる子もいたんちゃうん?』

 

等々…

 

 

若干8名ですけどねww

 

 

 

 

もう一番最初に開いた時の

 

『同窓会の幹事でも無いのに

 こうやってやってくれる人がおってありがたいわぁ~』

 

って言うのが無いよね?

 

 

 

『え~、そもそも私幹事ちゃうし。

 無料で参加してる訳ちゃうし。

 連絡やなんやでぶっちゃけ毎回1万円近く足出てるし。

 そこまでしてんのに文句言われる筋合い無いし。

 むしろ普段から付き合いが全く無いんやから

 「呼んだる」義務無いし。

 無責任って言う前に責任がそもそも無いし。

 って言うてたって言うといて。』

 

 

耳に入れてくれた子には答えといた。

 

 

女子高だったんで

 

同窓会名簿の連絡先が変わっている子も多く

 

私の友人関係から人づてに

 

声を掛けて貰ったり連絡先を教えて貰ったりで

 

最高で200名近くに連絡を取ったり

 

退職した恩師たちを探す為に

 

関係機関に問い合わせたり

 

そりゃもう最初はとっても大変だった訳よ。

 

 

協力してくれた子達も

 

それぞれ直接付き合いは無かった相手にも

 

『○○高校○年卒業生の○○さんですか?

 私同じクラスだった△△ですが

 今度同窓会を開くので…』

 

と電話を掛けてくれたりで

 

文句を聞くたびに

 

『よぉそんな口が叩けるなぁと…』

 

と呆れては

 

『もうあの子は来年から呼ばんでええんちゃう?』

 

とも言ってたりしたが

 

そう言う事を言う奴ほど

 

『今年はいつ~?どこで~?会費なんぼ~?』

 

と連絡をして来てたんで

 

呼ばざるを得んかった。

 

 

むしろ私の決断を

 

待ってましたの子もいた。

 

 

 

当時

 

それぞれ子供も高校生や中学生で

 

年齢もアラフォーだったのに

 

こんな言いたい放題が出来る事に

 

お里が知れるのか

 

程度が知れるのか

 

さすがピンからキリまで幅の広い高校だったと

 

キリは色んな意味でとことんキリがいたからなぁと

 

友達と納得し合った事が懐かしい。

 

 

本当に

 

この歳になったら

 

精神衛生が第一だわと

 

しみじみ思う今日この頃なり。

 

 

 


専業主婦ランキング

AD

リブログ(3)

  • 分からない人に説明する気にもならない

     アメトピにご紹介頂いた様で たくさんいらっしゃって頂きましてありがとうございます。 もぉ、すみませんねぇ こんな言いたい放題婆のブログでw  でね 元々『日本』だからって民族的な事を言う訳じゃないけど 『持ちつ持たれつ…

    かづ

    2017-07-21 11:19:13

リブログ一覧を見る

コメント(17)