朝ドラ「虎に翼」がついに最終週となった。

 月曜日放送の大法廷の場面、山田よねの弁論が素晴らしかった。

 普遍的な道徳観を当てはめて被告を裁いた判決に対し、轟と山田よねは、尊属殺とされるこの裁きは憲法に反する、として上告する。

 開口一番、道徳を踏みにじったのはどっちだ、と迫るよねの表情は静かだが怒りに満ちていた。

 父親から性暴力を受け続け、子どもまで産まされ、ようやく恋人が現れた途端、怒り狂った父親に監禁される。
 酔って寝ている父親を殺害したのは、正当防衛、又は過剰防衛と言えるのではないか。
 冷静に論理を展開する山田だが、クソだ!との言葉に裁判長の桂場から注意が入る。
 すかさず轟が起立して、お詫びしますと言ったあと、声を潜めて、だが強い口調で、行け、山田!とよねに向かって言う。
 この場面にもしびれた。

 最終回、いつの間にか寅子が亡くなっていた。
 涙でボーッと霞む目で何とか観た。
 
 みんなが集まる梅子の店で、すでに退官している桂場と寅子のやり取りの場面、これがこのドラマのテーマだと思った。
 逐一思い出して書けないが、たとえ孤独でも地獄でも歩いて行く、と言う寅子。そこへ、よねが、一人じゃない、少なくとも、ここに確実にいる、と。皆の顔も、そうだよと熱い眼差しを送ってくる。
 さすがの桂場も「撤回する」と応えた。

 半年間、驚きと感銘を持って観続けたがついに終わってしまった。

 ◯◯ロス、なんて言われるが、しばらく私は「寅子ロス」だ。

 ⛅️ ☁ ⛅️ ☁
 
 咳が止まらないので病院に行く。何年も前にコレステロールの診察を中断して行かなくなった。
 予想はしていたが、さんざん嫌味を言われたけど、近い内科ではここしかないのでじっと我慢。
 呼吸の音に雑音はないらしい。

 薬だけはしっかりもらった。

 ⛅️ ☁ ⛅️ ☁

 整形外科、きょうは検査結果が出る日だ。
 
 数値は最高だった前々回に戻り、良い結果だと言う。
 とはいえ、まだ平均値には達していない。
 引き続き骨鉄対策頑張ろう。

 天気が悪いが、晴れたら少し歩こう。

 ⛅️ ☁ ⛅️ ☁

 自民党総裁選、決選投票が、高市、石破の両氏だとニュースで観て嫌な気分になった。
 一回目の投票では高市氏がトップだ。
 目の前が暗くなる〜だ。

 彼女の発言で「核持ち込みにノーと言ったら日本の安全は守れない」に、なんだ、この女は!?と思った。
 昔、防衛大臣となった小池百合子が、自衛隊のパレードで戦闘車の上に立ち誇らしげに敬礼してたのを見て、何やってんだ、この女は!?と思った。
 二人とも女の風上にもおけない。

 心臓バクバクしながら開票結果を待ったが、危機一髪、石破氏の勝利!

 とんでもない超右翼の人間が総理大臣にならずにすんだというだけの話で、石破氏だって自民党政権を担うのだ。
 野党はしっかりしないと。
 
 ⛅️ ☁ ⛅️ ☁

 私もしっかりしないと。
 
 咳が止まらない。

 クラス会も美容院もキャンセル。
 なんと残念なのはナナとたっちゃんが出場するダンスの大会を諦めたことだ。
 せっかく、久しぶりに応援に行こうと楽しみにしていたのに。


 ボーッとしてると、時のつむじ風が容赦なく襲ってくる。
 物は増える、ホコリはたまる。
 気がつけば本番…

 ⛅️ ☁ ⛅️ ☁

 9月から10月へ…
 
 気持を新たにして7月から何もかも再スタートした。 

 これも又私の区切り目のひとつだ。

 冬が来る前に♬