鶏腿と白菜のとろ煮

焼鮭

冷奴

枝豆

ご飯

とろ煮の鶏腿がちょっと少なかったので、油揚げを追加してみたら、これがなかなかグッドだった。
元々はお味噌汁用なんだけど、面倒になって転用したのが棚ボタでラッキー(笑)。

新たに発掘した「とうふ一番」さんの油揚げは、油が多く残っている上に柔らかく、前に通ってた星野さんの茶色くごわごわであっさり、が好みの我が家としてはベストじゃないんだけど、スーパーで売ってるのはもっと柔やわだし、つまりこれがトレンドであって、油揚げ探しの旅を企てても99%無駄だろうな。

もしかしたら、片栗粉と油揚げがこんなに合うのは、柔らか系だからかもしれないな。
油が多いのは湯通しのひと手間で問題ないし、これで用途が増えたんだから、週3枚ぐらい在庫しても消費に困らないと思われ。

枝豆はひとつずつ両端を切って、塩が通りやすく工夫してみたらこれも効果があった。
お味噌汁をサボったけど、100%サボりメニューという訳じゃないのよ。
ご馳走様でしたー。