2023/08/19

小倉6Rダート1700m

2歳新馬戦

 

狙い

コパノアントニオ

単勝9番人気35.8倍

1着

 

1着馬はコパノリッキー産駒の牡2歳栗毛。

母はラシーク、母の父はスタチューオブリバティ、母の母はディペンドオンユー、母の母の父はオジジアン。


いかにも地方馬な血統で新馬戦で狙う根拠に欠けるんだが、それを言い出したらマル外以外は全部そんなもんで、そのマル外も調教は平凡で、そもそもわざわざ小倉のダートを選ぶ点が怪しかったもんで、消去法で残った3キロ減のこの馬を買った。


前半はついて行けず後方、バックストレッチの後半から徐々に押し上げ、直線入口のコーナリングで大外に出すと、砂をかぶらなくなったことでエンジンがかかり、押し切ろうとするマル外をアタマ差差し切った。


騎手は永島まなみ。

なかなか味のある騎乗だった。

勝ち時計は1分48秒2、上り3Fは39.0と平凡で、レースレベルは疑問なんだが、その分次走も不人気確実なんだから俺的には注目すべき馬。