エビ☆ログ

角海老ボクシングジム公式ブログ


テーマ:

今年も残すところあと一日となりました。皆さんにとって、どんな一年でしたか?
そして、一番心に残った試合は何でしたか?


角海老宝石ジムでは今年、163試合行い、そのうち85勝61敗17分という戦績でした。

勝率は約52パーセントと去年よりも下がってしまいましたが
その負けの試合には初挑戦や感動がありました。


まず、5月3日に行われた「WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ」
での本望信人さん の初世界タイトル挑戦。
全KO勝利無敗で「KOダイナマイト」の異名を持つ王者エドウィン・バレロ(ベネズエラ)を相手に

8Rに負傷TKO負けしたものの、最後まで倒れずに戦いた姿は沢山の感動を与えてくれました。


20071230

感動というと、今年は多くの角海老宝宝石ジム看板選手の引退のあった年でもありました。


ボクシングの歴史上の選手で世界チャンピオン以上の存在感と思い入れのを背負って戦ってきた
不動心・坂本博之 の引退試合も今年の始め(1月6日)に行われました。
会場の盛り上がり、そして最後まで倒れず、でも倒せなかった試合。
“坂本らしい「ラストファイト」だった!”と会場を後にするファンの方たちの言葉に

ファンの方たちの今までの思いを感じ、感動しました。


20071230


上に紹介した、本望さんも世界タイトル戦を終えた後引退を表明。


最高ランキング日本バンタム級1位木嶋安雄さん

世界ランカー大場 浩平選手(大一スペースK)との対戦後に引退を表明。

ジムの先輩・後輩に惜しまれながら、ジムから去っていきました。




そして、日本タイトルに挑戦した
寺畠章太選手 (現・日本バンタム級5位)秋葉慶介選手 (現・日本フェザー級3位)
小林秀徳選手 (現・日本Sバンタム級10位)佐藤常二郎選手 (現・日本フライ級11位)


寺畠選手はランキング入りから約2年半越しのタイトル挑戦でした。


秋葉選手、高校6冠のアマエリート粟生隆寛選手(帝拳)に挑戦。あと一歩のところでチャンピオンを捕らえることが出来きませんでしたが、またランキングを上げタイトル挑戦に期待がかかっています。

そして、約4年半のブランクを乗り越え今年ランキング入り、そしてタイトル挑戦と順調にコマを進めてきた小林選手王者・下田昭文選手(帝拳)強烈なパンチ力に屈することなく最後まで戦い抜いた姿は感動的でした。

佐藤選手も、今年ランキング入りしまもなく決まったタイトル戦。チャンピオンのラフファイトに苦戦し実力を発揮できない悔しい試合となってしまっただけにまた、チャレンジし、今度は攻略し実力を発揮し勝利してほしいです!


20071230



11月29日 タイ・バンコク


この地では、悔しい結果を見ることとなりました。

今でも記憶に新しい、WBC世界ミニマム級前チャンピオンイーグル・デーン・ジュンラパン選手 の防衛失敗。まさかの判定負けとなり、故郷で錦を上げることが出来なかったイーグル選手
しかし、悔しい結果に背を向けず、その後の新たなの挑戦に向けて練習も再開しています!


20071230



2007年は、負けた試合ばかりではありません!



今年はA級から日本ランキング入りした選手も沢山いました。
上に上げた、小林秀徳選手佐藤常二郎選手をはじめ

松本博志選手 (現・日本ミニマム級8位)久永志則選手 (現・日本バンタム級11位)

そして、世界、東洋ランキング入りした

渡邉一久選手 (現・日本フェザー級2位)斎藤直人選手 (現・日本ミニマム級4位)小川利樹選手 (現・日本ミニマム級6位)。

渡邉選手東洋フェザー級11位に。斎藤選手世界ミニマム級37位東洋フェザー級15位に。

小川選手世界ミニマム級29位に入り、日本だけではなく東洋、世界への広がりに期待がかかります。




そして、そして・・・


忘れてはいけないこの二人・・・



東洋太平洋フェザー級チャンピオン榎洋之選手

日本スーパーフェザー級チャンピオン小堀佑介選手



この二人にとって、この一年は「守り」の一年だったように思います。


榎選手は現在世界ランク2位。東洋のベルトを2度目の防衛に来年の春には現・日本フェザー級チャンピオン粟生隆寛選手(帝拳)の挑戦を受け、3度目の防衛を目指します。


20071230


小堀選手本望さんが東洋のベルトを返上後、村上潤二選手(八王子中屋)と王座決定戦を行い

見事KO勝利で二冠を手にする。その後東洋のベルトは返上し日本タイトルのみに絞り

ここまで約3年連続でベルトを防衛し続けています。


この二人にとって2008年は「守り」から「挑戦!・成功!」の年に変わるのでは?と思っています。

そして、引退した先輩選手からのバトンを受け取ったこの二人が中心となって
角海老宝石ジムの繁栄を盛り上げていってくれると思いますので


20071230



長くなりましたが、今年一年角海老宝石ジムを応援していただき

エビ☆ログを読んでいただき、ありがとうございました!



来年も角海老宝石ジムの応援していただけたら、うれしいです!


20071230


それでは、良いお年を~~~☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。