5月23日は小宮茂さんのお誕生日。

さっそく岡村さんが小宮さんのためのお誕生日の薔薇の花の写真を送ってくれた。

 

以前岡村さんがカドベヤにいらしてくださったときに花を持ってきてくれたことがあった。それを花瓶に入れていたら、小宮さんが痛く気に入って花を持って帰ったことがあった。岡村さんはその時のことを覚えていたのです。

今日はそんなこんなでカドベヤで初めてのカフェの日。小宮さんのお誕生日も祝おうとみんなに呼びかけたら、たくさんの人たちから「行きます!」の嬉しいメイル。

 

それなのに、なんと今日は大荒れの天気で夜はひどくなるという。帰りが大変になるかもしれないということで、みんなにメイルを送る。人数はぐっと減ってしまったけれど、天気は心配だからそれで正解。それもまた小宮さんの計らいだろう。なんといっても今日ははじめてのカフェの日。最初はこじんまりとやってみんなに様子を見ながら広げていったら、いいよというメッセージなんでしょう。とはいえ、総勢10名の皆さんが来てくださいました。中には埼玉から駆けつけてくれたSさんも!ありがとうございました。

 

今日はシェフは加賀さんだけになったので、早々と2時にからカドベヤに来て仕込みに余念がない。

私が4時半につくと、カドベヤ中がバターのいい匂い。見たら、もうキッシュが1台焼けている。

 

今日ははじめてカフェメニューも作ってみた。

ということで、カドベヤ ガーデン+カフェ第1回目の始まりです。

今日のメニューは・・・

 

(乾杯の飲み物)

加賀シェフ特製 クラフトコーラ

 

(前菜2種)

・キャロット・ラぺ

・シンプルなレタスサラダ バルサミコ酢のドレッシングで

 

(キッシュ3種)

・ほうれん草とベーコン

・虹色畑の玉ねぎたっぷりのキッシュ

・虹色畑のインゲンたっぷりのキッシュ

 

(季節のスープ)

虹色畑のとれたてジャガイモのヴィシソワーズ

 

(デザート)

・加賀シェフの手作りスコーン

 特製クロッテッドクリームと森家のオレンジで作った特製マーマレードと共に

・ジンジャークッキー

・チョコレート

 

(食後の飲み物)

スパイス・チャイ

 

そう。フルメニューです。お料理の詳細は次の加賀シェフブログに譲ります!

 

早めに来てくださったUさんが台所を手伝ってくださる。ゆーすけさん・はるかさんが今日は小宮さんのお誕生日だからと飾りつけを行ってくれる。

メニューカードを立ててちょっぴりカフェ気分。

小宮さんの席も作って、カドベヤの近くに咲いていた小さな雛菊を飾る。

 

まずは7時の乾杯は、加賀さんのクラフトコーラで!これが本当においしい。クコの実やいろいろなスパイスが入っていてすごく体にしみわたる。小宮さんがいたらたくさん飲み過ぎちゃうだろうな。まずは乾杯!

小宮さん、おめでとう!!

 

長澤さんが描いてくださった小宮さんの絵を前に、その時間に来てくれたみんなでお誕生日の記念写真です。

 

 

(けいこさんが飾ってくれた小宮さんテーブル。小宮さんとも一緒に食べる!)

 

そのあとは少しずつみんながやってきて、そのたびに小宮さんの話やいろいろな話題に花が咲く。いつものカドベヤなんだけれど、それでも今日はフルコースなので、ちょっぴりおなかに相談しながらのおいしいひと時です。

加賀さんは台所と机の間を行ったり来たり。皆のご飯の進み具合を見ながらスコーンの用意です。デザートの入る部分を残しておいてよ、とみんなに伝える。

 

 

焼きあがるスコーンを見てもうわくわくです。

 

お腹がいっぱいになっても今回だけはまさに「ざ・べつばら」。加賀さん特製のクロッテド・クリームと同僚の森さんが作ってくれたお庭に生えている夏ミカンのマーマレード。私はちょっぴり焦げる寸前まで煮詰めた方が好きなので、そんなマーマレードをつくってくれた!この苦みがまたぴったりなのだ。さっくさくでそれでももっちりのスコーンはちゃんと加賀さんが一人2個作ってくれた。

カルダモンをたっぷり入れたチャイは、サトウキビのお砂糖を別添えにしてお好みで。お茶を飲んで、またクラフトコーラに戻って、ちょっぴり麦茶でまたチャイに戻ると、飲み物だけでも世界旅行の気分。

カフェのご飯もお話もまさにフルコースの火曜日でした。

 

気がつくと、外は風が強まっている。

埼玉からのSさんはぎりぎりまで後片付けを手伝ってくれた。

なんと帰りの電車が止まって家についたのが午前1時だったそう!!

 

それでも小宮さんがカドベヤにいてほしかったんだろうね。

 

「また、来週!」のカドベヤ。いよいよ来週で、満14年を迎えるカドベヤです。小宮さんとほとんど変わらないお誕生日だったというわけだな。いよいよカドベヤは15年目に入ります。

皆さん、ありがとうございます。これからも小宮さんと一緒にカドベヤを見守ってくださいね。