寿に集まれ!

慶應義塾大学岡原ゼミ×カドベヤ

 

はじめまして!

慶應義塾大学岡原ゼミで寿actionのリーダーをしている高橋です。

 

普段は寿町で主に活動してる私たちですが、夏休みの8月はカドベヤでイベントを行おうと企画しました!

 

 

 

今日は14:00ころゼミのメンバーがあつまり、買い出しに行ったり、寿へ呼び込みへ行ったりし、16:00には開始!

 

「本当に行っていいのかい??」と遠慮がちなおじさんたちも、一旦カドベヤに来て話が始まると、笑ったり思い出話に泣いたり、雨の日でもカドベヤの中は鮮やかな時間が流れていました。

 

呼び込みの段階での1番の課題は、怪しまれないか??ということでした。笑

ただでご飯で楽しむって何か裏があるんじゃないか、、、?って思われ兼ねないので、私たちはみんなで楽しくワイワイ交流がしたいということをどう伝えるのかが難しかったです。

 

 

 

18:00頃から、いつも火曜日のカドベヤに、来てくださる方々や子どもたちも来てくれて、みんなでカレーを食べたり、差し入れのスイカを食べたり、たりない食材を買いに行ったり、おしゃべりしたり、ボクシングのレクチャーをしたり。。。

 

それぞれが楽しめるゆっくりとした時間が流れていました^^

 

 

 

そして私が今日改めて感じたのは、ボランティアへのスタンスです

 

寿町の人たちは、全員が全員ではないけど、その生活を自分なりに楽しんでいる人が多い。それを、私たちの尺度で勝手に不幸だと決めつけて、救いたいとかいう善意の押し付けはお門違いなんだなと改めて感じました。

なにか困ったことがあったらお助けします!くらいのスタンスがいいのかなぁ、なんて思いました!

 

 

 

8/29もまたカドベヤでイベントをやるので、今日の反省点を生かして、みんなが更に楽しい時間を過ごせるようにがんばりますので是非来てください♫

AD