報告 | 呉匠 機械加工ブログ

呉匠 機械加工ブログ

広島県江田島市にある、精密機械加工工場の日々の様子をUPしていきます


テーマ:
5月に新設備が導入されます。
まずは複合旋盤です。
現在マザック製のインテグレックスが二台有りますが、単純な加工でも、この複合旋盤で現在加工しています。そうしますと本来複雑で難しい事が出来るマシンで単純なワークを加工してしまうと、早くは出来ますが、単価的に合わず苦労しています。
底の穴埋め的な設備です。
複雑形状はインテグレックスに任せ、簡単な物は今回の新設備 DMGMORI  NLX2000 Y軸仕様です。

マザック製が多い弊社ですが、今後の為のもあってこれにしました。決め手はやはり滑動面ってとこでしょうか?
効率を考えるとやはり機械剛性を取りました。
担当者に実機を他メーカーもみてもらいましたがこれがいいとのことです。


次にこちら

DMGMORI  DMU65monoblock
5軸制御マシニングセンター
これも複雑形状が多くなってきて対応が出来ないアイテムが増えてきています。
こちらは工程集約、難加工をターゲットとしています。
この機械を選んだポイントは、、、、、一目惚れって言うのは嘘でそこは色々あります。

初めての5軸加工機使いこなせるとは思いますが、
始めはやっぱり苦労するのかな(笑)

今この機械はドイツから搬入中らしいです。
船の上かな(笑)

てなわけで、設備も増えて社内キャパも大幅アップとなります。どうぞお引き合いお願いします(笑)

そして弊社のブログを見ているよーと時々お聞きします。
最近はサボリ気味ですが、またぼちぼち復活していきます。
よろしくお願いします!


株式会社 呉匠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス