呉匠 機械加工ブログ

広島県江田島市にある、精密機械加工工場の日々の様子をUPしていきます


テーマ:

ネタ切れです。
まあ日々経費を削減しようと色々アイデアを考えてはいるのですが、漠然と考えて良いことが思い浮かばず取りあえず毎月の工具費を抑えてみようと工場をグルグルと見て回るとふと、旋盤のチップに目が止まりました。
専門外なのですか、加工はある程度分かっているし、どういう使い方をしているかも分かっています。一例ですが、このチップはコーティングのサーメットです。
鉄系の仕上げに使うものですね。
仕上げに使うので片0.1ミリ位ですかね実際に使うところは、、、、

このチップ。。。。

大きすぎない????ってなったわけです。

担当者に聞いたら昔から使っていて、ホルダーに合うチップを使っているとのことです。

ミーリングでも、某海外製のチップは17サイズと11サイズの、チップでは一個当たり300円以上違います。
ミーリングでは比較的小さいチップを使っています。
そんなに沢山切り込みしないから、、、、

うーーーん工具屋に相談してみよー。

単純に小さくしても、剛性などが無くなって意味がないので良いのがないか探してみます。

300円以上もちがえば一箱当たり3000円の節約です。

毎月この大きさのチップは4箱以上も買っているので、ホルダーごと買い換えてもすぐに元が取れそうな気がします(笑)

ちりも積もればなんちゃらってやつですかね(笑)

株式会社 呉匠さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。