3Sの 眠りを覚ます 棚の肥やし たった四つで 汚れもつかず | 呉匠 機械加工ブログ

呉匠 機械加工ブログ

広島県江田島市にある、精密機械加工工場の日々の様子をUPしていきます

こんにちは。 前田です。


ここ数日の細かい改善をいくつか紹介してみます。



先ずはこれ↓


カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-湿気取り

階段下にある物置を整理整頓していると湿気取りが3パック出て来たので、活用しようと云う事で更に多く注文しました。


活用法はと言うと・・・


カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-湿気取り in マシニング

自動機の基盤付近にイン右矢印ロボット


梅雨と云う時期も時期なので、湿気で基盤を悪くしてしまわない様に先の一手です将棋


毎年梅雨前に新しい物に交換しますNEW



こんなのもありました。
カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-サッサ
パッケージの謳い文句通り工場で使うウェスとは違って「ホコリをしっかり捕えて離さないビックリマーク


こう云った掃除用品も色々インプレッションして見たいですね。



続いてこれ
カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-シート

大量に出て来て正に宝の山気分でした(笑)

  宝石緑

 宝石紫宝石赤  ビックリマーク

宝石白宝石ブルー宝石ブルー 叫び


何をする物かと言うと、エラストマー樹脂の薄いシートをPCのキーボード等に貼り付けてホコリの侵入や汚れの付着を防ぐ物です。

↓ELECOM様の回し者では御座いませんが、こちらの製品です↓

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cover/keyboard/pku-free/index.asp

使わずに置いておくのは勿体無い!!


カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-キーボード

フリーサイズで伸縮性もあり、大抵どんなキーボードにも使用出来ます。



カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-カーソル

ノートPCのカーソルも、シートの上からでも動かせます!!



カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-電卓

自由なサイズに切って使う事も出来るので、この様に電卓を覆ってしまう事も出来ます。



カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-ライト

こんなライトも、防水仕様に出来ますあせるキラキラ



因みに今回のブログのタイトルは、ペリー来航時の「泰平の~(以下略」の句をもじったのですが、分かって頂けたでしょうか?(笑)      船船船船


棚の肥やしになっている間は不要物の山の様に思えてもカギしっかり整理整頓して活用すれば有効な道具になりますね。



最後にもう一つ、安全面での改善。


カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-コード 改善前

これは昼食をとる休憩室の入口です。


子供の頃にいたずらでやりませんでしたか?


扉の足元にひもを張って、通る奴の足を引っ掛けてやろうと・・・


この電源コードが正にその作用をし、工場長のH沢が転倒しそうになりました(笑)


ちょっと足に引っ掛かった位で怪我が無かったので笑い事ですが、転倒ってかなり危険ですよね・・・


ほんとに最悪死にますからドクロ


なので↓


カド鉄工所 前向き!!なんでもブログ-コード 改善後

どうでしょう!?


これで足が引っ掛かる事も無いですし、コード一本で見映えも驚く程すっきりしましたひらめき電球


こうして、前田の手により工場長 平Sの命は守られた虹


\ありがとうーーー!!/

        \キャー!!前田様ーーー!!/





茶番に付き合って最後迄読んで下さって有難う御座いました。


品質管理課 

前田 誠志郎