呉匠 機械加工ブログ

呉匠 機械加工ブログ

広島県江田島市にある、精密機械加工工場の日々の様子をUPしていきます


テーマ:

久々にステンレス加工しました。
昔は苦手でしたが、工具の進化と私の進化で何ら普通に加工出来るようになりました。

少し前にインコネルの加工の見積もりが有ったのですが、マシニングでは、まだまだ実績が少なくて、来るならこいって待ち構えていましたが、工具費や加工費が高くて受注できませんでした。

インコネル加工してみたかったなぁー


テーマ:

若い社員さんを連れて行ってきました。
私は実際見るものは余りなく、お世話になってるメーカーさん巡り。
若い社員さんのモチベーションと、探求心をくすぐるよい機会になったのではないでしょうか。
私が工具や機械を選定してもいいのですが、そろそろ他に人にもやって貰いたいのです。
自分で選んだからには責任がついて回り、結果を出さないと行けません。
色々プレッシャーを、感じながら仕事をするのも悪くはないとおもうのですが(笑)
機械オタクで、工具マニア
こっちの世界に早くおいで(笑)


テーマ:
ちゃちゃっと弊社の設計担当が作成した、ジグをDMU65MONOBLOCLで加工しています。
ここ最近は要点だけ伝えればそんなにおかしくないものを設計してくれます。
後は加工出来るかどうかだ!!!
実際に加工を始めるとどうしても加工出来ないものや、いらない場所とかがあり、そこを丁寧に伝えて次に生かした設計をしてくれれば良いです。
どうやって加工しようかなと最初は考えましたけどCAMで作り出すとすんなりいきました。
Dmuで3D加工は、ひさしぶりでしたが案の定良い動きします。



テーマ:


やっぱり加工し易いですね。
なんと言っても刃物が磨耗しないってのが、最高です。

加工精度が良いのはもちろん機械のおかげですが
高回転で加工するのは気持ちいいですよねー



テーマ:
昨日ちょっとした勉強会を開催しました。
次のステップなために、全社員で。
なぜ、クレームが起こるのか。
仕組みが、悪くないかとか、ルールがしっかり出来ていないとか。

まぁ私は古い人間なので、適当に仕事をしてたらクレームが来るのは当たり前と言うのが本音のところ。
しかしながら、私や前任者のような人ばかりでなく、今後は、ありとあらゆる人が入社して来るでしょう。
どんな人が製造や営業 総務に入ったとしても、クレームが出来ない仕組みを作る重要性を再認識しました。
出来る人は出来て出来ない人はしょうがないと諦めるのではなく、出来ない人も出来きて行けるように仕組みを再構築します。

実際クレームは、毎月必ずあります。
それを撲滅することで、それの対応に追われていた営業や製造の方の負担を減らす事ができますし、利益にも直結します。
全社員で勉強会を開けて本当に良かったと思います。
皆の考えや思いも聞けて心機一転頑張ろと思った社員の方もいました。
まだまだ我が社も捨てたもんじゃないなと。。。。、
新しい風 どんどんこい!!!

テーマ:
引き続き正社員募集します。
事務員一名
機械オペレーター数名
手に職を持ちたいかたや、レベルの高い仕事がしたいって思っている人はもちろん、
製造員に関しては初心者でも大丈夫です。
製造業ってことで、職人ってイメージが有ると思いますが、間違ってはないが、実際は機械オペレーター兼プログラマーです。
どういう作業をするかというと、機械を操作して、
刃物や道具を機械にセッティングして、パソコンで、プログラムを作ります。
ある程度パソコンで、シュミレーション出来るのでコツが掴めればそこそこのレベルまではすんなりいけます。

当たり前の知識と、パソコンが抵抗がなければ出来るとおもいます。

人手不足なのは、皆同じで、入ってきてもらった人に、定着してもうように、色々なアイデアや工夫を皆で考えています。

弊社は試作加工を得意としており、リピート品は、殆どないです。
作る楽しみや、やりがいは有るとおもおます。
中小企業には、珍しく5軸制御のマシニングや、複合旋盤を保有しており、レベルの高い仕事ができます。
数年後には航空機産業にも、参入します。

気になる方はホームページからか連絡を下されば面接は何時でも行います。
宜しくお願いします。

株式会社  呉匠

採用担当 作田まで
 



テーマ:
昨日は夕方から大雨雷雨のオンパレードでした。
加工中に停電とかなってしまうと、製品に不具合が出たりしたら困るので早めに切り上げて帰りました。
残ってしまった物は今日加工しますけど、、、、苦笑
災害が今年は多く広島もだいぶ復旧してきましたが、まだまだ手付かずの所も多いです。
週刊予報でも雨が多いので被害が出なければ幸いです。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス