お店は、1人でも多くのお客さんに買ってもらわなければなりません。
どうしても同じ商品は、近隣のお店と競争になってしまいます。
もちろん同じ会社の店舗は、競合しないように出店しています。
電気製品も同じ状況です。
お店に並んでいる電気製品は、どのお店もほとんど同じです。
特に家電量販店で販売されているNB商品は、どのお店を見ても全く同じ商品です。
価格を見比べても、どのお店も同じです。
ここまでは、普通の状態です。
しかし週末になると、価格が変わる商品も出てきます。
何故かというと、一週間の売り上げの50%以上が週末です。
週末には、近隣のお店のチラシが新聞に入ります。
お店は、週末に絶対売らなければならないんです。
競争が激しい地域の家電量販店は、近隣のお店の価格調査をしています。
客さんを逃がさない努力をしているんです。
しかし、メーカーは、その後が大変でした。
月曜日になると、どこどこのお店で、この機種が安く売られていたから、安くして販売した。
などいう連絡が、家電量販店から入ってきます。
ようは、値引いた分のリベートが欲しいということです。
お客さんへの販売価格は、お店が決めているのに変な話です。
話を聞くにしても、最初に値引きしたお店のチラシでもあれば販売価格は分かります。
しかし、確認できるものが無ければ、言われるままです。
最初のお店は、企業努力をして安くしたかもしれません。
でも最近では、この手の話は無くなりました。
(噂では、今でも時々入ってきますが)
リベートの依頼は直接的ではなく、体裁を変えています。
しかし消費者は、もっと賢くならなければと思います。
価格と同時に、仕様や機能をもっと知って欲しいと思います。
例えば、電子レンジを買うにしても、メーカーが違えば仕様や機能は違います。
いったん購入すれば、何年も使う電子レンジです。
それぞれに合った電子レンジを よ~く調べて買ってもらいたいと思います。
【今日のキーワード:NB商品】
「NB=ナショナルブランドの商品」です。
誰もが知るところの、知名度のある大手家電メーカーの製品です。