おはようございます!


関東は雨の月曜日です傘


9月に入り

子どもの学校も始まったので

きょうは

我が家の子どもの見守り対策について!


去年海外から帰ってきて

親なしで

自分たちで登下校する子どもの事が

心配でたまりませんでしたアセアセ


海外では

スクールバスでしたが

バスにGPSが付いていたので

トラッキングもできたし

バスに乗る時、降りる時には

親のメールに通知があったので

子どもがどこにいるか

把握できて安心でした。


(日本では

スクールバスの中に子どもが

置き去りにされ亡くなるという

痛ましい事件もありました。)


日本の公立学校は

徒歩通学なので

そういうシステムはないし

まだスマホも持たせていないので

色々調べた中で良さそうだった

Appleが出している

AirTagを使うことにしました。




本来なら自分の鍵など

持ち物に取り付けて

紛失防止に使うものです。


AirTagと自分のスマホを連携させると

GPSで位置情報を知ることができます。


私は娘たちの

ランドセルにつけています。


一年半使った感想としては

時間差が少しありますが

位置が分かるので

無事に学校に着いた事は

確認できます!


また学校から出た事も

確認出来ます。


最低限の

情報しか得られませんが

万が一の時のために利用しています。


去年4月に使い始めてから

週末に

はじめて電池を交換しました。



バッテリーが減ると

知らせてくれます。


1年ごとに交換らしいですが

我が家では1年半持ちました!


電池は

CR2032 3V の

コイン型リチウム電池なので

割とどこでも買えます。


AirTagの値段は

1個5千円もしないので

コスパは良いと思います!



4個入りだともっとお得!

名入れもできるし

キーホルダーも種類がたくさんあります。


エルメスのもありますびっくり

(こんなに高いのに

公式サイトでは売り切れ…)



普段は

子供達の

ランドセルに付けていますが

海外に行く時など使うのも

良さそうです!


例えばスーツケースに忍ばせておけば

ロストラゲージの時にも場所が分かったり

バッグや財布にもつけておけば

貴重品をなくしたり盗まれたり

万が一の時にも

探したりできるかも知れません。


昔アメリカで

リュックを盗まれた事があるので

AirTagみたいのが

その時代にあれば良かったなと思います!


コスパが素晴らしい見守りツール。

これから先も

しばらくお世話になります!


雨スタートですが

今週も頑張って行きましょ〜。


Happy Monday スター



楽天やAmazonでも購入できるようです。