おはようございます!

まだまだ台風の最中の沖縄です。


雨と風が続いてます…


沖縄に住んでる妹に

教えて貰った

台風の動きがチェックできるアプリ。


Windyという無料アプリ下矢印



台風の動きが分かりやすく

表示されています。



アプリでは台風の動きが

分かります。


沖縄の人は結構入れてるアプリだそう!


ちなみに

沖縄の人は

930ヘクトパスカルなどと

数字を見るだけで

台風の大きさがだいたい分かりますウインク


他にも

沖縄の人の指標となってるのが

ユニオンというスーパー。


24時間営業のスーパーです。

画像はお借りしましたお願い


台風が近づいて

かなり風が強い時でも最後まで

頑張って開いているスーパーとして

有名です(笑)


今回の

台風6号では

ユニオンが閉店したため、

沖縄県民の間では

「今回の台風はヤバい!

あのユニオンですら

閉店してる!」と大騒ぎ。


台風の強さを示す

指標になっています爆笑


沖縄滞在中に

台風が来たら

ぜひユニオンが開いてるか

チェックしてみて下さいウインク


ところで、息子とオットの飛行機

きょうは無事に飛べそうですキラキラキラキラキラキラ


良かったキラキラキラキラ


飛行機といえば

沖縄の人がよく見るアプリがありますウインク



Flightradar24


地図上に今飛んでる飛行機が

示されます。



黄色い飛行機をタップすると

フライト情報がみられます。



沖縄の近くを飛んでいた

飛行機は

バンコク発、成田行きでした!


沖縄から出るには

飛行機を利用しないといけないので

もしかしたら遠距離恋愛中の

カップルは

このアプリをよく眺めているのかな


何だかロマンチック💕


最後に

沖縄あるあるがたくさん詰まった

漫画を見つけました!



東京から沖縄に転校してきた

男の子が好きになった沖縄の子が

方言で話すので

何を言ってるか全然理解ができない

という漫画です。


沖縄の人が海に入らないとか

雨が降っても傘をささないなど

沖縄あるあるが満載!


娘たちもこの漫画で

沖縄方言を勉強していますウインク






今から空港に

息子達を迎えに行ってきます!


Happy Friday 乙女のトキメキ