椿☆キャッスルご視聴ありがとうございました | しらいし椿のつくる日記

しらいし椿のつくる日記

しらいし椿です。ライタ―、マンガ家で、お料理研究もやってま~す☆
つくったものを、ゆるゆる描いていくブログです。

3月23日金曜の

自由が丘FM

椿☆キャッスル

ご視聴ありがとうございました♬

録画でご覧いただけます↓

http://www.ustream.tv/recorded/21301074


日本ニーム協会セミナーで

健康食品(ニーム入り米粉クッキー)を

発表したお話、


米粉コーナーは、

今回は、米粉ではなく、ハーブのネタを。

ハーブワインをつくりました。

この夜は、雨もしとしと、冷え込んでいたので、

ホットワインとしていただきながらの放送。



本番前に、ざざっとイラストにおこしてみたんだけど

ちょっと線が見えにくくて。。ごめんなさい。



しらいし椿のつくる日記


毎度、キンチョウしないようにと、

夜の放送なので、ほんのちょっと

ガソリン(アルコール)を仕込んでの放送。

あー、でも、あがってしまうし、

ガソリンを入れすぎて、今回もろれつが回らなかったりで(アホ)

ゆるゆるとつくったりしゃべったりの1時間でございました~。


フリートークのコーナーでは、今回は、学会のあとってことで、

「先生」にまつわる話として、私が幼稚園の先生になるまでのお話をさせていただきました☆

ほんとは、幼稚園教師時代の園児ネタ、話したかったんですが、

先生になるまで。。。。の話でお時間がきてしまいました。


子供たちとの日々は、本当に、心から充実をおぼえ、忙しくて

大変ではありましたが、今でもその当時の私が、

今の私を励ましてくれることも多々あったり。。。


私の勤務していた幼稚園では、健常児のほか、

発達が遅いという子供たちも受け入れていました。

入園時、先生。。。と発音できない子供たちがいましたが、

進級するころ、ある日ふと、先生?!と

話しかけてくれたりして、それはそれはただ嬉しくて、

心の中がしあわせな気持ちで満ち溢れる瞬間でした。

そんな瞬間を、いっぱい子供たちからもらった数年間でありました。


子供との生活イコール、下ネタの宝庫でもあったりします。

一日を共に過ごすと、必然。特に、3歳児クラス担任なんかは、

おむつとれたての子供たちもけっこういますので。


また、機会があったら、幼稚園ネタ、話したいな。


来週も、自由が丘FMに出演します。

石田みゅんさんと共演の放送です。

テーマは、「思い出の別れの曲」。


別れといえば、○○の曲を思い出すわ~。

リクエストあったら、椿までメッセージくださいね♬

tsubakiroll★gmail.com

★は@にご変換くださいね。


番組内で、メッセージご紹介させていただきま~す。


私の思い出の別れの曲は。。。

洋楽が多いかな~。。。

歌謡曲では。。。?!

ただいま思い出し中~です。


椿