今回4年ぶりとなる

カウアイ島のリトリートでした


メンバーが4回変わって

こちらも最後の1ヶ月まで

分からない状態でしたが

8年前、私がリトリート始めたとき

23歳から27歳くらいの人が多かったその時


私はまだ35歳で

それが、今回また19歳やら21歳、24歳と

若い子が多い中に先生達が入るような

温かくつつみこむ家族が

魂を揃えて、カウアイに入りました



カウアイはハワイで1番古い島であり

ここの地にヒーリングセンターとかを作ろうとすると、そのプランがなくなるくらい

島自体がヒーリング能力が高すぎて

人間の頭の中のこれがいいというものを超えてしまうくらい強力です


初めの日のここで

どんな風に、昔、カウアイにいたメンバーかなと思っていたら

どうやら戦いの時に

人は争ってはいけない

争わない愛でこそ、人々は結束できるから


もう血はみたくない

本物のALOHAスピリットを日本人が甦らせる時代また見せてくれた


そして次の日から、現地のヒーラーさんのYumiさんのご厚意のもと、1日かけてワークしてもらった時からもう何か凄いことが巻き起こりました

ALOHAとは

自分達の中から自分を見つける作業から

過去にあったことを癒す為に

質問しまくった


途中みんな遠慮してて

本当は言いたいことあるのに

日本人ってその場できかないんですよね

気を使いすぎて


けど、チャンスはその時しかないし

生の気持ちを

その瞬間、疑問が沸いた時に聞いたほうがいいわけですよ


私はすかさずみんなに詰めました


そしたら始まってしまったんですよね


過去の浄化が


皆んな出てくる出てくる


お父さんお母さんへの思い


みんなへの思い込み


息子にやってしまった後悔


水に流したと思っていたこと



ばーばー泣いて


3時間くらいスッキリしてから

午後のワークに入れました!


午後からは想いをいれて、ティーリーフでレイを作りました😍



これも凄く楽しくて

最後にこれを海かヘイアウに

ささげに行く儀式の為

一人一人あみあみ


むかーし昔編んでた頃を思います

心を込めて

自分は何を手放したいか


ボーイズも一生懸命(^^)


この後ワイメアの山に行ったのですが

おそろしく山は霧


今回はラッキーにも凄い晴れしかなくて

ついた日にだけ、welcome rainでした。


ワイメアはすごいセドナみたいな場所なのですが

皆んな爆笑


ここにこんな渓谷があったんだよ!

とか一生懸命話すのですが


よし!頑張って、雲切りをしてみよう!とかなって

みんなでここまで霧をずらすことができました(笑) 

曇り切りの術を習った子達もいたので

みんなで雲遊び


なんかこういう


何やってんの?


みたいなことを真面目に思わない人達と

いることの時間って

自分が自分らしくあっていいんだって思える


だって

価値観の違う人と旅行行くと


見るもの見たらお終いだから



見る物の奥行きは見ない、経過もみなあ


メッセージもみない


何しにいったんだろうとか思っちゃう



その後は美しい海で

禊の儀式


感情で動く前に


大自然には人間は敵わないのだから


敬意と感謝を必ずして


5分様子を見て


そっとはいる


入るなら


自分で自分を助けられる覚悟がなければ


入らないこと

禊がれて

お顔もスッキリ😍

けど、希望をレイの真ん中にいれないといけないので、また次の日もワークをやることになりました(笑)


翌朝、また違うヘイアウに移ります


そして朝日が昇るハワイ語のチャンティング


多分100回くらい


エアラエーをうたった


朝日が昇ってくるのを

チャンティングを唱えながら

みんなと感じる


感動的でした





2日に渡り

ゆみさんにはしっかりお世話になり


みんなも1日目でこんなに仲良くなれた


家族をこえた霊的な家族に会えたことが

みんなにとって

どれたけ価値があったか


みんながハグをした


みんなが泣いて


自分の過去の苦しみから


誰かに手伝ってもらって


助かって、進んでいける



また


カウアイで


会いましょう




カウアイは

ハワイ諸島で1番古い島


ここで会えた家族は


古い記憶をもつ


お友達なのだ