先日宮古島についで久々の3年ぶりくらいの沖縄のリトリートを催行することができました。

つきまして、沖縄でのご縁をつないでくださったYUYUちゃんとリトリートで聖地を案内してくれたファミリーであります

しんちゃんとせいらちゃんに深く感謝でございます。

 

2人のキャンセルが出た中で、行けた方々は本当にラッキーだったなって思うような体感が沢山あったんです。

 

沖縄ってすごい海が綺麗というイメージ以外にも

旋律な思いが沢山ある日本で唯一の場所だと私は思っています。

沖縄戦の時、東京も勿論相当なダメージを受けた場所でもありますが

何処が一番ひどかったという事が言えないくらい戦時中は色んなところが深い傷を負いました。

 

 

特に沖縄南部は大ダメージで悲惨な亡くなり方をした方が相当いましたよね。

 

今回実はリトリート終わってから、りゅうとしーちゃんと、一緒に働いてくださっているMさんと一緒と南部にある

平和記念公園に2度目のお参りをしてきました。

 

私の前世の遺体が埋葬されている場所でもあるここは

一番身近に起きた自分の魂の記憶の悲惨な場所なのでございます。

 

次回の来年の沖縄でのリトリートは南部も含めて行う予定でございますが

戦争での思い出がきつすぎて避けている人などは絶対行くべきだと思います。

重い物持って帰って来そうで怖いとかそういう事言っている場合ではないくらい亡くなった人の方は悲惨の思いをしたんですね。

 

自分の一つ一つ避けている所をじっくりふかく反省し、全員の責任だと思う在り方が、今後大切な日本の日本人の心だと

私は思っております。

 

image

 

慰霊碑には、青森県、栃木などいろんな県のものがありましたが、山梨県はありませんでした。

image

でも山梨の方は2人いたようですね。

こうやって何万人もの名前を見て歩いたのですが

今の私たちは幸福すぎるくらい幸福だなって感じますよね。

何が足りてないんだろうって

何に文句言ってんだろうって

勇気がないんですとか

トラウマがあってとか

色々言うけれど

こんなつらい環境からしたら、どーーーーーーーーーーでもいいくらい幸せです。

泣くくらいどうってことない

この環境と体と衣食住に感謝するべきですね

 

image

一番最初に本当についてから聖地に入らせていただく際のお参りをしましたところが

波上宮です。

ここすごい好きな場所なのですが

崖の上にたっていて

後ろの海が大変美しい聖地でございます

 

image

一人でも何度かお参りに行ったことがありますが

今回はしーちゃんを二回目の沖縄としてつれていくことができました

 

海水温度は8月の温度で気持ちがよく

初の海水浴

 

現地の人はなかなか海には入らないのですが

やはり泳いでる人は観光客ばかりですよね

 

私も一番最初に沖縄を訪れた時は、全然海にはいれませんでした。

子供たちはちゃぷちゃぷは入れましたけど、それどころではない感じだったんですよね、、、

でもこうして、海につかることができると

変化しているなって思うんですよね

海水のありがたさというか

 

image

 

リトリート初日は私が沖縄本島でも大好きな浜比嘉島でお参りをしてきました。

ここは何年前に最初にいったんだろう、、、7年前くらいですかね

とても不思議な感覚があった場所だったので

皆様をお連れできてうれしかったのですが

なんと長崎に移住したお客様がいたんです

神社に入るとき、いつも電話セッションで声しか聴いていなかったので

ここでお会いした時あまりに美しくなっていて、本人だと分かりませんくらいの変貌でしたw

 

向こうから声かけてきてもらって、え!!という驚きと嬉しさと

こんな地球の聖地でであるなんて!すばらしいと感動してしまいました。

 

皆変化していてうれしいです

 

image

風が強かったにもかかわらず

天気予報は台風でしたが

見事に避けてくれて、天気をいただき

美しい海とクリフを見せてもらえたりと出だしから好調でございました。

 

翌日からヒーラーのしんちゃんに合流し、本格的リトリート開始だったのですが

夜の大雨で川の水が大洪水となり、行きたかった滝に行けませんでした。

水の神を呼ぶKACOのせいだねと言われ

逆に水のご神事をやりにいったので、別の滝に行くことになりました。

 

image

それぞれに任務を与え

それぞれに願いを託し

こんな大洪水の中の滝はみたことないレベルでしんちゃんもびっくりしてましたが

ここで祈りのご神事をさせていただきました。

 

増水しすぎて危険だったのですが

また別の滝にも来年皆様をお連れしたいなって本当思いました

 

 

image

びしょびしょになりながら

素敵なトレール

最高です!

image

その日の夕方は雨がやんだ空気のおかげで

夕焼けをみることができ

美しいグラデーションと

image

虹のご褒美が見えました

ここまでくるとみんなで大感謝!

すごーーーーーい♡と、本当ありがとうしかない状態になりますよね

 

ゆったりのんびりすごし3日目から合流のお客様に備えて3日目は名護に向かいます

image

名護での好きなジャングルのサウナ

フォトジェニックな木の造形物がある可愛らしい場所で

サウナ利用するなら2200円なのですが

もう天然のサウナ状態なのでみんなお腹いっぱいw

 

image

どこでもしーちゃんをやったり

 

image

木でできたアーチで乾杯

 

image

 

よくわからない記念撮影w

 

そしてこの後また聖地、アスムイへ向かいます

image

 

分かりづらい場所から昇るのですが

木の根っこをきづつけないように慎重にのぼります

ところどころに御願所があるので、みんなでお祈りしながら

慎重に慎重に登ります

image

見えた場所は本当をすべて見渡せる琉球最大の聖地です

ここは今でも現役のおばあたちが修行する場所であります

image

 

ここで3日目は火の神様へのご挨拶と感謝でしたので

太陽神に太鼓の音色を20分以上かかげながら、みんなで瞑想しました

 

image

image

アスムイは何度も来るべき場所です

人々の為に祈る事を願いと言います

自分の事なんでどうでもいいんです

自分は助かっていますから

他の人を助けないといけません

 

まずは感謝の祈りから

 

image

ここにこれてよかったと

皆が笑顔になってくれました♡良かった

image

夜は火のイベント引き続き、山の中でキャンプファイアーでしたが

しんちゃんのいきなはからいで

ヴィーガンフードクリエイターの方を呼んでくださり

またまた沖縄でのご縁をもらっちゃうことができました

 

image

最高でおしゃれな夫婦の繰り出すご飯は皆骨抜き

 

image

一人一人とつながり

愛を共感する2日間となり

この日のキャンプファイアーイベントが

最後ファイアーダンスと私のシャーマンドラムとのセッションとなり

皆感動してくれました。

打合せ無し

その時の感覚で行うそのプチセッションが

皆の子の心に火をつけられました

 

素晴らしいものになれてほんとうによかった

旅で何が一番楽しいかっていうと、その時に会うその現地の人なんですよね

何かしらいつも物語があったりして

仲良くなる現地の人が現れてくれるんです

 

ここの島にいったらこの人

この国にいったらこの人と

そのご縁が大好きで私は旅にいくのかもしれません

 

 

今回の沖縄がきっかけで

来年の4月のセドナリトリートをやる事を決めました

1グループ6人がマックスですが

2回転するので12人が限界となっております。

 

また世界は何らかの理由で閉じるかもしれません

 

4月も正直ギリギリじゃないかなという事も思ったりもします。

けど3月は寒すぎて雪があるのでまだセドナは楽しめませんから

4月だけ開催して、行けたらluckyという感じにしようかな想っております

 

ドルが高騰する中

昔のような金額提供ではとてもじゃないけどいけなくなりましたが

28万くらいかなと考えております

4万円の値上げ、ご容赦ください