image

 

2022年を振り返って、とってもとってもフレッシュな年だったなとかみしめております。

長野の旅がちょいちょい入ってきたりしながら

気になっていた諏訪大社や

image

明神館扉温泉に行ったりして、夫婦のんびり旅を満喫しました。

ここからのスタートで新年は弟夫婦の産まれて3か月の甥っ子にめっちゃいやされて

あーーー赤ちゃんってやっぱり可愛いってつくづく思っていました。

 

image

 

自分は産まなくていいから

早く娘が産んでくれないかななんて思いながら抱っこしたりして

この時自分が3人目を産むなんて考えてなかったです

 

image

ホーススピークも始まって、冬のマイナスの極寒の中の富士吉田で外で毎日お世話したり

寒いのが大嫌いな自分が、馬に会いたいがために楽しんで積極的にボランティアしはじめたころです

 

image

 

馬とのコミュニケーションのホーススピークは去年の私のトライの年でした。

新聞やテレビにも出させていただいて

チャレンジが大好きな自分としては

むっちゃ頑張りましたね

何より非言語でのコミュニケーションの大きさは

人の優しさを引き出す事ができるってことが、実感出来たり

命の尊さ

それから

外で飼われている動物達の過酷さだったり

現場に入らないと知らなかったことが沢山ありました。

 

今では馬のお世話もできるようになりましたが

これが大きな変化でしたね

image

 

雪の降る所に移住するなんて夢にも思わず、自分はハワイが好きだからあったかい所がいいと思っていたのに

この雪と富士山と

なんて神聖な場所にひっこせたんだろうと

毎日パワーをいただいている次第です。

 

もう絶対東京に住めないなと感じるくらい

環境のいい山梨

最高です

寒いけど、気がいい方が絶対最終的にはいいはずだから

 

image

そして2月はまたまた四国に行って参りました。ステージ4だったガンのお客様がなくなっていて

小さい子供と高校生の娘さんが残されてしまい、2人はどうしているのか気になってお世話している方に

連絡をとり会いに行った感じでした。

こんな形でお客様に会いにいったのは初めてでした。

 

この時本当に闘病している方が、抗がん剤を打ちはじめると、痛みがましてきて

みるみる具合が悪くなって亡くなっていくのを改めて実感したんです。

 

だからちゃんとした治療を自分の客様には勧めたいなって思って

去年11月からはそう言ったことの情報発信も含めて、この世界と本当の人間のしくみを学ぶべく

オンラインサロンを立ち上げました。

 

読む形式の学ぶ塾なら

誰でも簡単に好きな時に勉強になるようにしたいからです

image

 

そして3月、もしや妊娠しているんじゃないか??という疑惑が出た場所ですw

でも結局この日は分からなかったので

すが

この後の糸島、壱岐島のリトリートの後に異変が起きるのです。

image

既にこの時妊娠していたのですが、検査では分からず

病院に行かないといけなかったのですが

なんせ私だけ食中毒の様に嘔吐下痢を発症して

3日間体力がなくなるくらいデトックスされてしまいました

image

でもその後野草の勉強をしていると

食中毒に似た症状で、その人の体に溜まっている要らないものを

出しまくってくれる作用があるそうで

それは人それぞれ症状が変わるので

悪い物を食べてしまった!と勘違いしてしまうようですが

野菜の何十倍も力を持つ野草は

 

誰に手をかけられる事なく、自然界の法則通りに生きているので

必要な人に必要なだけ、その人が欲しい物を与えてくれる作用があるのです

 

そのおかげで今回つわりが全くありませんでした

 

image

 

そして4月のちゃんと赤ちゃんが育ってますよという事を確認して

安定期に入るまではホーススピークお休み

私も心の準備を開始するのです

だってさすがに42歳となると高齢出産になるわけで

もうすぐ子育てが終わって自由に自分の事できるまで頑張ってきたのに

また一から育てなおすというのは結構な覚悟が必要となるわけですよ

 

可愛いだけじゃなくて

責任と

自由という事からまた縁遠くなるわけだから

自分の中で、何かを捨てました

 

覚悟ってやつですね

よし新しい事をしよう

地球の為に、自分の事ばかり考えてるんじゃなくて

この子が生まれてきたからできる事は何だろうと

 

そしたら、学校を作るというアイデアが降ってきました

 

降ってきたからにはやるしかないわけです

 

やりたいことをやるんじゃなくて、地球の為にやるべきことをやる

そうすれば自然とバックアップが来るはず

 

もう身を任せようと思いました

image

 

4月の奄美大島のリトリートも

体冷やしたらダメですよなんていわれながら

思いっきりスキンダイビングしたりしましたよw

 

まだ安定期入っていなかったけど

自分の好きなことをする

体に無理はしないように

自然の中で遊ぶ

もしもの事ばかり考えるのではなく

信じる事

 

皆心配してくれながらも、ありのままでどんな時もいていいんだなって

目の当たりにしてくれた旅になっていましたね

 

image

 

5月は妊婦さんの私と隠岐の島にリトリートに行きました

よく歩く妊婦

よく笑う妊婦

階段を上る妊婦w

もはやいろんなことが当たり前じゃないんだなを破壊していく旅となりましたね

image

それからパールちゃんのキャンドルを作らせていただいていたので

メゾンデシャンティーのポップアップイベントでトークショーをさせていただきました。

image

パールちゃん達とはご縁が深く

馬場にもきてもらったり

シンギングボウルのセッション受けに来てもらったり

語り合ったり

話始めると3時間以上話しちゃうんですよね

 

楽しいです、本当

ありがたいご縁でした

image

それから7月にも屋久島にいって

さすがに山登りや川下りはできなかったのですが

SAPしたり、川に入ったりしたり

全然疲れ知らずで屋久島を堪能させてもらいました。

もう4回目になる屋久島ですが

この島は力がある神聖な男性性のエネルギーの強い場所です

勇気と行動力を与えてくれる、頼もしい島

本当に大好きです

image

だんだんお腹も大きくなり、8月は行く予定だった山口県に

車で行くことにしました

image

息子が東京からコロナをもってきてくれたおかげで車の中の大密集している場所で

全員がコロナにかかって旅を続けるという、なんでやねんという旅になりましたw

 

image

毎日誰かしらが熱を出すのですが

妊婦の私もかかりましたが

ビタミン剤を沢山飲んでいたおかげで

1日で大したことない症状で終わったのでよかったです

 

ワクチンも打ってないから、免疫がついてくれたおかげで出産の時は大丈夫だろうと

逆にかかっといてよかったなとも思えました

image

そして毎年恒例になる流鏑馬

もうファミリーのようになったニッシーとまこっちゃん

こっちにきた宝物はこの2人かもしれないですね

 

神社という場所でご神事に関わったからこそできた神業のご縁

image

やはり人間は神の子です

神様のご神事を大切に守っていく

忘れてはいけない事が沢山神道の中にはあります

流行りすたりでないのですから

自分達の中にある神の心を取り返さないといけない時代に

このようにかかわる事ができて本当私は恵まれたなと感じております

image

10月臨月

 

いよいよヒプノバーシングの勉強の成果が来月出産の時にでるなと

ドキドキ毎日しておりました

楽しみというか

どんな顔の子が生まれるんだろう

毎日夜は呼吸と共に瞑想

大祓いをとなえたり

出来るだけ穏やかに

image

仕事もギリギリまで行いました

お母さん頑張るね!ってかんじですよねw

でも全然大変じゃないし

皆さんといる方が気が紛れて楽しいから

家でじっとしているなんていうナンセンスな事はしないように

選択していました

 

image

昔の人は農業をしていたわけですから

足腰が強くて

お産の時も体力があったと思います

 

さすがにかがむのが大変になってきましたが

最後予定日2週間前に今度は三重県までの旅に行ってきました

 

image

京都から三重にいく旅

いつお産になるか分からないからじゃなくて

体は好きなことをしたいと言っているし

3日間二人でのびり旅にいくことをきめました

 

お産婆さんも行きたいところに今しか感じられないんだからと

もし産気づいてもそんなにすぐ生まれないからもしものことがあったら

車の中で産みますねなんて言って旅行をしてきちゃう私

 

image

伊勢神宮とのご縁もまたいただいけて

以前までは縁の神様の出雲大社でしたが

去年からはいよいよ本格的に伊勢とのかかわりが出てきました

 

ここは最古の大学でもあった場所なんです

出雲大社もそうでしたが

今後学校を作りたい私に覚悟したからこそ与えられたご縁の場所です

 

image

 

予定日を過ぎた11月

山登りなんてしにいってみたり

お産はもっときついと思って

体力をつけに山中湖の山にのぼります

 

まーこれが修行ばりに妊婦にとっては大変でしたが

頑張りましたよ

 

そして11月13日、午前中から馬場に行き、馬のお世話

ガシガシ動いていたからか

夜八時に破水しました

 

翌日の12時に本格的な陣痛が始まり

ありとあらゆるスピリチュアルグッズをもっていざ病院へ

 

普通の分娩じゃないのでこの一室をかりて

家のように好きなように使いました

image

最初はまだ余裕だったのですが

image

 

冷えが来ると陣痛が進まなくなるので足湯をするのですが

もうこのころは相当波が来ているので、呼吸を保つのが本当大変でしたが

見事に本陣痛から4時間で産むことができました

 

image

 

こんな幸せなお産をみんながするべきだなとも思ったので

今年からはヒプノバーシングも勉強して

これから出産する人達、子供たちにも教えて行きたいと思います

もともと病院でなんて産んでないのですから

みんな自然に戻るべきですね

image

6時間で帰宅した娘が一発目に

可愛い!!私も産みたい!!って言葉を聞いて

本当に運で良かったなって思いました

 

 

無事復活もして
またみんなで集まれるようにもなって
キックボクシングも復活することができたり
毎日幸せです
image
 
生命のありがたい尊さ
この命をどう使うか
意味を考えるんじゃなくて
与えられた時間と
与えられた条件を
いかに楽しくこなしていくかが
私達の使命なのかなって思いました
 
アッちゅうまの2022年でしたが
 
2023年はもっと新しいチャレンジを沢山していきたいと思います