【埼玉県さいたま市 硬筆 ペン習字】カクミル@美文字になるペン習字 山田硬筆教室 楷書から行書、連綿(つなげ字)かなの基本まで

美文字になるポイントを分かりやすく解説!コツを覚えて自信をつけていきましょう。 楷書から、実用的な行書、連綿(つなげ字)仮名の基本をペン字で学びます。


テーマ:

現在2名様追加募集しております。良かったらお友達同士などで体験にお越しくださいませ。


【さいたま市北区 年長さん限定講座】

5歳からはじめる硬筆教室「ライト」


幼稚園児年長さん習い事(ひらがな、読み方、書き順、書き方、入学準備)宮原町 プラザノース 2018年4月〜開講!



{8E38FB43-2CDE-44A5-9617-89658973390C}


こんにちは!


新しい年長さん向けの幼児硬筆教室のご案内です。


5歳からはじめる幼児硬筆教室「ライト」


字に興味を持ち始める幼稚園児の皆さんは見よう見まねで文字を書きはじめるので、逆さになる鏡文字や、驚くような書き順で書くこともしばしばあります。


それはそれで可愛いのですが、出来れば小さいうちから正しい字の形や書き順にふれておくと良いと思います。


小学生になると、まずひらがなから習いますが、ひらがなは簡単なようでとても難しいもの。


ちゃんと読めて、キレイに書けるようになるには練習が必要です。


入学前に少しでも読み方、書き方を知って予備知識をつけておくと自信や、やる気につながり、良いと思っております。


20152016年に山田硬筆教室で硬筆を受講していた幼稚園児は7名いましたが、そのうち5名が小1の硬筆大会で金賞をもらえていましたので、幼稚園年長さんから硬筆を始めると少なからず効果があるのではないかと感じています。


こちらは春頃に硬筆をはじめてから10ヶ月目くらいの年長さんのビブォーアフターです⬇︎


{81EE9C32-E9AA-47DB-B013-D870D195D75A}

{62A29EC5-474F-4F0E-AE0D-EA40787D8B53}

{681BEB99-5701-4936-9C1C-6D10ED386B13}

その後、
2年生になった作品はこちら⬇︎

{8CB63C83-C413-4F13-AD65-0DF8C4C7CEC2}

成長が見られます(*´∇`*)


入学前にたくわえた予備知識があることで字への関心意欲も高まり、

「知っている!書ける!出来る!」

という思いがうまれ、自信につながれば幸いです。


今回、試行錯誤の末、山田硬筆教室の小学生クラスとは別に、年長さん向けの硬筆クラス「ライト」をつくりました。


小学生クラスのやり方とは少し内容を変え、まだまだ幼い幼稚園児の皆さんが、読み書きを飽きずに楽しく学べるよう工夫をして、少人数制でおこないます!



~幼児期から硬筆を学ぶメリット~



✔️正しい姿勢とえんぴつの持ち方を早い段階で意識できる。


✔️自己流のクセがつく前に正しい字の形にふれられる。


✔️椅子に座り、ゆっくりと丁寧に字を書く習慣づくりにつながる。

現在、体験申し込み受付中です!

定員6名でおこなう予定でおりますので、定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。


下記の講座詳細をよくご確認のうえ、お早めにお申し込みくださいませ。


講座詳細


【時間】  13:1014:00

【曜日】  毎月第②④日曜日

【対象者】年長さん(5〜6歳)

  】プラザノース 

                  3階セミナールーム

【持ち物】6B以上のえんぴつ、消しゴム、

ソフト下敷きもご用意お願いいたします。

【受講費】月2  3600円

【初回入会費】1000円

(少人数制の定員6名でおこないます。)


【体験費】1000円



下記のお問い合わせ先に、参加するお子様のお名前、ふりがな、年齢、「幼児クラス、体験希望」とご記載のうえお申込みください。


※体験のお時間は、13:10〜14:00です。


※年長さん限定の講座になりますのでご注意ください。


お問い合わせ先

http://kakumirupenshuuji.eek.jp/form.html


必ず2日以内にお返事いたします。2日経っても返信がない場合は迷惑メールをご確認のうえ、再度メッセージをお送りください。

事前にPCからのメールも受け取れるよう受信設定をお願いいたします。


プラザノースの山田硬筆教室には、

植竹、大砂土、宮原、つばさ小のほか、上尾や日進、土呂、東大成、東大宮、大成町、本郷町、からもお越しいただいております。


お待ちしております!


5歳からはじめる幼児硬筆教室ライト  

代表 山田ひろ子   

担当講師  大島かな


山田硬筆教室 HP

https://kakumiru.amebaownd.com/


{4607E4B6-0140-4DDD-A05E-29ACBC2AAEA9}


【ライトに込めた思い】


子どもたちが光る字を書けるように、

書く(write) と光(light)の両方の意味をとってライトと名付けました。


古くから「書は人なり」という言葉があります。


綺麗な字を書くことで子どもたちが輝けるようにと願いを込めました。


担当講師 大島かな

【埼玉県さいたま市北区 硬筆ペン習字】カクミル@美文字になるペン習字 山田硬筆教室 楷書〜行書、連綿(つなげ字)かなの基本 までさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。