かっきぃの終わりなき戦い~そして大阪国際女子マラソンへ~

かっきぃの終わりなき戦い~そして大阪国際女子マラソンへ~

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
次戦本命レースは2020.1.26大阪国際女子マラソンです。
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

なかなかまとまった時間が取れず大阪国際レポが滞ってますが、一応下書きはしてあります。

 

今思えばあの頃はまだ平和な世の中だったなぁ。。。

 

OLOLOL

 

昨日はなにげに今月3度目の織田練でした。


私はシーズンも終わって、まみこさんは東京マラソンがなくなってしまったけど、いつもと変わらず小規模でマイペースに楽しく練習してきました♪

先週までは大盛況の織田だったけど、さすがに先週の東京マラソンから続いた大会中止連鎖の影響からかだいぶ人が減ってました。
(とはいえ19時半頃にはわんさかいたけどw)

この日は織田に到着して更衣室まで歩いてる間トラックに尋常じゃなく速い人が練習してんなーと思ったらかおりんでした!


東京マラソンに出場されるそうでその調整練習をされてましたが、そういやすっかり今週末が東京マラソンだったこと忘れてたけど大会は開催されるんですよね。


数少ない精鋭のみの大会になったけどMGC再びってことでけっこう楽しみだし、是非是非頑張って頂きたい♪


それにしても小柄だけど全身の筋肉量がハンパがない感じでバキバキのキレキレでかっこよかった~!

 

image

こちらは毎度のことながらセンバル5本3:50ペース。


週末走り過ぎちゃってどれくらい走れるか不安だったけど、なんとかくらいついてミッション達成!

 

image


この日はアフターでインデアンカレーに行く予定だったから「この1本できなかったらルー大盛禁止!」「この1本できなかったらご飯半分!」とか課題をこっそり課して頑張りましたw


ひろあきさんにも「いいコシが出て来たぞ!」「とろろ昆布のようないい粘りだ!」とうどんを絡めて励ましてくれました♪

まみこさんは今週末は回復に努めたので元気元気♪


ラスト100mでタンタンタンタン!とまみこさんの着地が強くなって脚が跳ね上がると美しく駆け抜けていきました!

私はそれを必死に追いかける><


体感的にはイケてない感じだったけどタイムはいつも通り3:50は超えないで走れた!

 

 


直前にかおりんのフォーム見てたから若干いつもよりダイナミックに走れたかな?

でもほんのちょっと大きな動きを意識するだけでもあっという間に息が切れて苦しくなる・・・

 

やっぱり圧倒的にまみこさんの方がバネがあって膝も高く上がって背筋が伸びてよどみのない美しい走りです♪

 


んで、毎回まみこさんと「いつになったらこのペース楽に感じれるんだよぉ…」と愚痴るんだけど、これまでの練習を振り返ってみたら、1年通して同じ体感で走り続けてるけど実は少しずつペースが上がってるのは成長の証か!?

 

センバル5本(たまに6本), 200mレスト
4月 (3:52)5分半廻し
5月 (3:51)5分半廻し
6月 (3:50)6分廻し
8月 (3:55)6分廻し
   (3:45)5分半廻し
9月 (3:52)5分半廻し
   (3:46)テキトー廻し(長め)
10月 (3:49)5分半廻し
11月 (3:50)5分半廻し
12月 (3:51)5分半廻し
1月 (3:48)5分半廻し
2月 (3:47)5分半廻しx3回

思い返せば初めて織田フィールドに来たのは2018年10月の千葉ちゃん記録会。

魑魅魍魎が集う恐ろしい織田フィーと聞いてたがこの日は初心者に安心の貸し切り。


ゲンさんに引っ張ってもらって初めて5000mで20分カットできた日で19:41で走れた日でした。


その同月、はじめてまみこさんと織田で練習。


そのときも練習でキロ4切って走れて、うわー!自分超すげー!って思ったのは記憶に新しい。

継続的に一緒に練習し始めたのは今年の4月から。


当時はたまに5000mとかやってたけど、最近はほぼセンバルのみ。


でも同じ練習を繰り返してることで点ではなく線になった練習が積めてる感じがするし、調子の良し悪しに関係なく走力が上がってきてることがわかるので地道に繰り返してきてよかった!

やっぱりラフィネの練習会に参加した8月下旬のセンバルが暑かったわりに最速なんだけど、当時はロング走とかもあまりやってなくて、週末の練習の負荷が低かったこともあって脚が元気だったんだと思う。

だけど今は週末の練習もしっかりやりつつ同等レベルに近づいてるし、もう少し続けてたら3:45のインターバルも近々できるようになるはず。


こうして結果を急がず同じ地味な練習に繰り返しお付き合いしてくれるまみこさんには本当に感謝!

まみこさんの調子も着実にあがってきてるし私も嬉しいです♪

それにしても織田にもすっかり緊張せず走りにこれるようになったし、顔なじみの方も増えたし、織田に来始めた頃の日記とか見るとビビりまくってたからその辺にも成長を感じますw

 

image

尚、3/2(月)~13(金)は補修工事のため一般開放はやってないのでご注意を!

 


そして最近のお楽しみは帰り道のご飯♪


今月はカレー→うどん→カレーのパターンで、ついにまみこさんとひろあきさんと一緒にインデアンカレーに来ることができましたー♪

 

私は今回カレースパゲティ、ルー大盛をコール。

image

あぁ~やっぱり幸せの味♪フルーティーかつコクと辛さのバランスが絶妙なんです♪


自分が作ったカレーでもないけどお店を紹介するのは店主に代わってちょっと緊張しましたが、お二人にも美味しい美味しいって喜んでもらえてよかった~!

 

image
やっぱりみんな同じ感想に行きつくようで食レポが被るのも面白かったw

まみこさん達はご飯少な目にしてたけどそれでもやっぱりルーが少な目に感じるので、ご飯半分でもルー大盛りがオススメかもしれません。


私は貧乏性なのでせっかく食べに来るとなりゃ今後もがっつりノーマルサイズの米かスパにルー大盛で行くことでしょうw


そのうちミートソースやハヤシライスにも挑戦してみたいな~。


きっとまずいことはないだろうけど、でもやっぱこのカレーにしちゃうんだろうなぁ。

まみこさんにはお店の人の手際の良さにも注目してもらえて、また店主に代わって勝手に喜ぶw


毎回小さいコップに出されるお水はちょっと減る度にお店の人がじゃんじゃんお水を追加してくれるんだけど、わんこそば状態で注いでくれるから最初からもっと大きいコップにすればいいのにといつも思うんだけど、これがこのお店なりのサービスなのかな?


メニューは大してないんだけど、その中でもどうオーダーするか私のブログやお店の評価を熟読してお店に着くまで真剣に悩むまみこさんが可愛かったなぁ♪


卵を入れるか否か・・・
ご飯を少なくするか否か・・
ルーを大盛にするか否か・・・


お店に入ってからもたつくのはちょっとかっこ悪いから事前に心に決めてメニューをノールックでオーダーするのがスマートでかっこいいのだ♪

次はあえて卵に行ってみたい気もするけど・・・


でもさすがにOLにして米ノーマルサイズで、ルー大盛に卵ってだいぶ食べ盛りオーダーだよなぁ。


うーん、やっぱり悩むなぁ・・・

 

というわけでまた新たなお楽しみが増えた織田練♪

 

2週間ほどお休みになりますが、また今後ともよろしくお願いしまーす!

順番がめちゃくちゃですが、うどん練前日の金曜日は、シーズン締めのレースの出場機会を失った彷徨えるランナー達の魂のご供養をしてきました。



当初はちさんと忘年会を計画していたはずなんですが、お互い飲みの予定の絶えない極めて多忙な主婦なためこの企画は新年会となり、1月は私の大阪国際、2月ははちさんの高知龍馬があるため、なんやかんやでただの飲み会のくせにやっと2月開催に漕ぎ付けることができました。


そんな感じで冬のランナーは忙しいはずだったんですが、ここに来て止まらない大会の中止連鎖。


ついには今回のスペシャルゲストの〇ガーさんのはなももも消されてしまい、うまいこと今シーズンに滑り込みで愛媛をいい感じで走れたゲンさんと共に、シーズンお疲れ様会がナイスタイミングで開催となりました。


〇ガーさんなんてせっかくはなももでPB更新しようと直前に次%を買ったのに履く場所を失い、更にはアルファフライの発売がこの日発表され、気の毒の極みでした。。。



はちさんは板橋が中止、ゲンさん、私は佐倉マラソンが首の皮一枚の状態で突然のシーズンお疲れ様会になってしまいましたが、ちょうど東京から始まった怒涛の一週間を振り返るのに話題の尽きないあっという間の2.5時間となりました。


でもはちさんは雨の高知龍馬は天気もコースも大変だったけど、二度目の正真正銘の3.5を達成!

やっぱどんな時もレースは全力で挑んで正解!


ゲンさんも直前の軌道修正だったけどなんとか1月の走り込みの成果を愛媛のアツイ走りでで発揮できて来シーズンへのいいスタートを切れたし、〇ガーさんもあのハードな大阪の新コースでPB更新!


私もいろんなタイミングに恵まれ快走できたシーズンだったので、こんなご時世だけどこうして来シーズンに向けて前向きに動き出しているメンバーと集まれてよい刺激になりました♪


お集り頂いた皆様ありがとうございました!


って極めてランナーっぽい書き方になってますが、実情はまぁこのメンバーならご想像の通りウィットに富んだ知的な下世話な話で盛り上がってたんですがw


んでもって見栄えのするブログ意識が低い人達が集まったので、写真はかろうじて撮った食事の写真のみ。。。



絶対こうなるだろうなーと思ったから最初に撮らなきゃって思ったのに話に夢中になってすっかり忘れてました。



成仏成仏成仏



月曜日は旦那がゴルフに出かけたので気兼ねなく活動できる祝日。


この日は以前からオレオ練の誘いを頂いておりましたが、相変わらず直前まで無計画。


とりあえずオレオと二人じゃ気持ち悪いから誰か誘ってこい!と指令を出し、わっかりました~!とオレオは自宅近くの大江戸小江戸マラソンコースへ勧誘活動へ。



するとたまたま110km地点を通りかかったたっきぃさんに声をかけ「これあげるから月曜日皇居走りませんか?」ときびだんご的な絶倫ドリンクを差し出すと…



「あぁいいですよ。でもらんな~さんみたいに翌日青梅でトレランとかできないから、軽く飲むだけですよ。」

とメンバー捕獲に成功!


たっきぃさんはその後、たまたまジョギング中に川越を通りかかった〇ガーさんに風除けにされたりしながらも無事206km完走!


私も心配で心配で土曜日の夜はたまたまこたつ寝から覚めた深夜に「月曜日よろしく~」と応援メッセージを送った甲斐がありました!



月曜日は午前中、二日酔いのままやる気なく神田ラフィネでズームフライ3をレンタルし皇居へ。


この日は他にメンバーがいなかったのでノーマル後藤状態のオレオさんと合流。


特にパンティーと叫んだりでんぐり返しとかもする様子もない、気を抜いた38歳のオレオさんがいました。


ムネコフ練のときは張り切ってハイテンションオレオで突撃したところ見事にみさおちゃんにドン引きされた武勇伝などを聞かされながらおしゃべりジョグ。



皇居は自粛ムードでもなく、相変わらずランを楽しむ人たちがたくさんいて、今までと変わらない風景に少しほっとしました。



ラスト1周はせっかく皇居まで来たしってことでオレオさんをおいて暴走モードへ。


お天気がいい中息を切らして走るのがすんごく気持ちよかったです♪





ラン後は神田西口商店街の中華屋さんでたっきぃさんと合流して軽くランチ飲み。



206km走ると何が食べたくなるのかわからないのでたきログさんにお店のチョイスはお任せしましたが、餃子屋に入ったもののたっきぃさんが真っ先に頼んだのは、ザーサイ。。。



206kmも走るといろいろ身体にはおかしな反応が起きるそうです。


でもたっきぃさんの新鮮ほやほやの初体験話が聞けてとても楽しかったです♪



206kmというとてつもない距離を走った後のヨレヨレのたっきぃさんだったけど、大阪国際の応援で見た元気のなかったたっきぃさんとは比べものにならないくらいイキイキして見えたしね(笑)


いつもは人の話を聞いて適度なツッコミをいれるタイプだけど、この日はいろいろレースのことを話してくれたたっきぃさん。


そりゃ206kmも走っておいて、このまま共感してくれる仲間と飲むこともなく自宅に真っすぐ帰ってたらたっきぃさんはきっと成仏できなかったのではないでしょうか…


この時間を共有できて本当によかったと思ったし、私も久々のレース明けのキラキラした仲間に会えて嬉しかったです!




 

先週末はギリギリ最後まで粘っていた勇者そうじゃマラソンも新コロ大魔王に屈し、全国でマラソン大会根絶やし活動が止まりません。

しかし新コロ大魔王が暴れようとも、フルマラソンなんてやる気になりゃ一人でもできる!

食欲、体力、時の運!
令和2年2月22日第1回いきなりうどんマラソンを決行してきました。


この大会は一人でうどん店を巡りながらフルマラソンの距離を走るというただの自己満足。

UUMのシミュレーションを兼ねているため大会当日を想定した格好でスタート!

富士登山競走が5合目打ち切りになってしまい日の目をみなかったベストジャケットが役に立ちそうです♪


まずは博多うどんのウエストへ!

本来なら讃岐うどんで咀嚼力を鍛えるべきですが、せっかくなのでいろんなうどんを味わいたいと思います。


第1チェックポイント 4.8km

博多うどんウエストでゴボ天うどんをいただきます。


2, 3本かと思ったら大盤振る舞い山盛りのゴボ天が!!

これは初戦から強敵!
とりあえずうどんメインで食べてタイムを計測!


やはり讃岐より柔らかいからか、杯8分のベスト更新!
しかし慌てて食ったためさっそく上顎にやけどのダメージをくらう!

いりこ出汁の優しい味付けでうどんタイム計測後もついつい汁が進んでしまいます。

ゴボ天はさすがに2本ほどごめんなさいして次へ進みます。


道中、幕張のアウトレットを通過したのでついでに市場調査。


初代ズームフライがたくさん投げ売りされてました。


税込み7999円です。


私の履いてるスーパーまみこフライはこの初代ズームフライのヴェイパー版なので練習用に欲しいとこです。


おっと今はまだうどんマラソンの途中!うっかりお買い物モードになるとこでした。


気合を入れ直して13.5kmの第2チェックポイントのはなまるうどんへ。

やはり冷たいぶっかけだとタイム短縮!
杯5分半のPB更新!


丸亀と違ってレモンが付いてくるとこが仕事が丁寧ですね。

Sサイズと言えど丸亀の並と同サイズ。

しかし一日の間にこんな短時間でまたうどん食ってるとか「私バカなの?」って気分になってきました。


さすがに13.5kmで二杯はやり過ぎたのでここからはランに集中。

とはいえ見どころも満載。


マリンスタジアムを詣でて…


鈴木杏樹さんのデートスポット付近には立派なサッカー場ができてました!


こりゃなんでしょう?


相変わらず千葉マリンハーフの橋は風が強く、荒れ狂う東京湾もよく見えます。

ここからいつもの花見川のマイコースを無心でひた走り、さて次のチェックポイントはどこにしようか考えていたところ、佐倉市にお住まいのウシオトコさんからのリクエストで「ゆで太郎」へ行くことに。


道中、八百屋セブンもありましたが重そうなのでやめときました。


そしてたどり着いた36km最終チェックポイントのゆで太郎!

会社近くにかつてあったゆで太郎でカレーうどんを食べた記憶があったはずなのですが…


…ゆで太郎にうどんねーじゃん!!

ウシさんにハメられたー!!

とはいえ食う練習はかかさず、変化球入れてここは蕎麦で我慢。


やっぱ食べやすいから杯4分のベスト更新!これはスピ練だな。

んで、日も暮れる中せっせと帰宅。

42.195km
うどん2杯
蕎麦1杯
3:52:39 (5:30/km)

うどん食いながら、走りパートはサブ4ペースで走れたし、なんとか大会当日帰りの飛行機に間に合う目処がたってよかったです。



本当各地のマラソン大会が新コロ大魔王にやられてクソつまんねー世の中だなーなんて思ってたけど、こうやって個人でもくだらねーマラソン大会は開催できるし、マラソンランナーの走力、体力、食欲、バカさ加減なめんなよ!ってなんだか楽しくなってきました♪


んで翌日日曜日、合わせてUUMの距離をシミュレーションしようと20kmジョグついでに佐倉の名店らしいブーランジェリーセットへ向け出発。


朝から美味しいパンにありつこうと思って無補給無給水でお伺いしたところ…


日曜、月曜、定休日だって…

みやみさんのブログで佐倉マラソン参戦の皆さんは是非ってことでしたががっつり定休日だから気を付けてね♪

その前に大会が新コロ大魔王にやられる方が時間の問題だけど…


しかし前日うどん2杯、蕎麦1杯食ったものの腹減りの私。

たまたま道中発見したサンシャイン池崎並みのテンションのお店を発見!


餅を愛し、餅一筋に生きる「もち吉」!!


期待を胸に入店するも、意外と店内はそんなに餅がたくさん売ってるわけでもなく日持ちするかきもちばっか置いてて、奥州のガンプよしおの実家ほどの品揃えがなかったのは残念だが、お腹が空きまくって死にそうだった私はここで草餅チャージ!

復活してなんとか帰宅できました♪


帰宅後は所用のため車で出かけた先で条件反射で丸亀製麺へピットイン!





また食うんかよ!って勢いで鴨ネギすき焼きうどんをチャージ!

ぶっかけ並が380円に対して、これで700円かよ!って高額だけどそれなりにお美味しかったのでこれはこれでよし!

どっちかというと旦那が食べてた鴨ネギうどんの方が柚子が効いてておいしかったな。


少しモチベーション下がってた日々ではありましつが、なんか自己満足UUM練で元気になったらポストにこんなもんが。



2年前の大会で提携大会の台北マラソンにご招待頂いていい思いさせて戴きまくったアクアラインマラソン。

恩返しのためにも絶対今年も出たいなーと思っててたら、まさかの地元ではなく流山市からのご推薦が!

これはなんとしてもお言葉に甘えさせて頂いて参加させて頂けたらと思います♪


あとは録画してたランスマ見てたらナイスタイミングで応援してたポイントが映ったー!


本当42.195kmあったのにここで映れたのは奇跡!!

それにしても自分の声が低過ぎ、可愛げなさ過ぎおばさんボイスでショック…

全然セイラさんじゃねーし(笑)

今度からはもっと裏声で応援しようと反省しました…

今回のランスマ、ブロガーランナーさんもけっこう映ってて見応えあったなー♪



ここ最近マラソン大会の中止が相次ぎなんだか悲し気分の日々が続いてましたが、マラソン界にはアルファフライの発売、富士登山競走エントリー日の発表(ヘルメットの貸し出しも決定)、また秋の大会のエントリーが早くも始まりますね!


くよくよしてる暇は無いぞ!
急げ!ランナーたちよ!
来シーズンが始まるぞ!!