こんばんは。

さて今日はパワーストーンと天然石のネタからは離れて、今日行ってきた淡路島のお話を。
写真はないので何も伝わらなかったらすいません。

神戸に住んでいても淡路島ってなんだか遠いなーという印象の方も多いかもしれませんが、僕はちょっと買い物に・・・の勢いで行きます。まあもちろん、橋代はかかるのでしょっちゅうは行きませんが、家の買い出しで毎月必ず1回は行きます。

さて買い出しって何買うねんという突っ込みを入れてもらったと思うのでちょっとそんなお話から。
うちの家族は淡路島で
①玉子
②玉ねぎ
③いかなご
④海苔
⑤鶏肉
⑥焼きアナゴ
を買います。もちろんそれにプラスして時折お肉なんかも買います。

ではご紹介がてら
①玉子
これは北坂養鶏所の「もみじ」という品種の玉子を買います。「さくら」という品種もあります。両方とってもおいしい玉子です。生で食べるなら「もみじ」、調理するなら「さくら」とスタッフさんはおっしゃいます。ここのプリンが有名でおいしいです。この前テレビで関平さんとシャンプーハットが訪れてましたね。

②玉ねぎ
これはウェルネスパーク五色という施設のそばにある直売所で買います。サイズも大きく、甘く、かなりおいしい玉ねぎです。淡路の玉ねぎも種類はいろいろありますが、僕のオススメはここの玉ねぎです。生で食べてもいいし、すき焼きなど加熱処理してもおいしいです。

③いかなご
これは昔は家で炊いていたのですが、ばあちゃんも歳なので買うようになって、一番気に入った味付けのお店で買います。場所は西海岸沿いを五色から北に上がっていく途中にあります。
いかなごなどの佃煮はお店の味や家の味がたぶん皆さんでバラバラなので買うなら合うお店を探しながら買いはるのがいいと思います。有名=自分の口に合うではないですので。
今年のいかなごの新子の漁の解禁は7日みたいですね。

④海苔
これは定番ですが大江海苔を買います。ハイウェイオアシスなんかでも売ってるやん!と言われそうですが、うちは会社まで行って買います。買う単位も箱なのでwご飯のお供はもちろん、おやつにパクパク食べてしまうほどのおいしい海苔です。

⑤鶏肉
これは玉ねぎと同じ五色のところにあるお店で買います。ここの鳥はおいしいです。鳥の味がしっかりするのはもちろん、いやな臭みやにおいもなく、揚げても焼いても煮ても、何してもしっかりおいしい鳥です。今日はばあちゃんの希望で肝を買って家でしょうがと焚かされましたがw

⑥焼きアナゴ
焼きアナゴというと兵庫県の西をイメージする方は多いと思います。うちはそちらではなく淡路の西海岸で買います。

と、まあ淡路島の紹介みたいなブログになっていますが、ノジマスコーラや福良のマルシェ、地元のお寿司屋さん、料理屋さん、旅館、ホテル、いろいろ観光地以外でも楽しめるスポットがあるので皆さんも淡路島まで足を運んでくださいね。

今日はノジマスコーラでランチでしたが外は雪がチラチラ。なかなか寒かったですね。早く温かくなってほしいな~と思いながらφ(..)

では、淡路島万歳!なんちゃってw