今日は二十四節氣の雨水(うすい)

雨水に おひなさまを飾ると
良縁に恵まれると言われているそうですよ✨



今年は つまみ細工でおひなさま🎎を
作りました♪











先週のつまみ教室での
皆さんの作品✨

どれも可愛い~😍

時間内ではここまで♪





後日 ご自宅で 桜 、橘、菱餅まで作って完成した写真を送ってもらいました。

可愛い💠可愛い💠







これは20年くらい前に作ったもの。
子どもたちが小さいころは
これが 我が家のひな飾り🎎でした♪


NHKおしゃれ工房のキットを購入して
作ったな~
懐かし~

『おしゃれ工房』
現在は『すてきにハンドメイド』

今でも毎回 録画してチェックしてます♪
もう25年ぐらいになる習慣😁
この番組で手作りのいろんなスキルを学んだんだな~(^^)

おしゃれ工房を知って
一番最初に 録画したのが 
『つまみ細工』だったんですよね☆

男性の職人の方が講師で。

わー✨このような伝統工芸があるんだ、
綺麗だな~✨

って思って、でも作る機会はなく…

20年ほど経って 再び出会って

今『つまみ細工』をやっているんですね~(^^)