エネルギッシュと言われる理由を考えてみました | もしかして発達障害?子育てに悩むお母さんが笑顔になる方法

もしかして発達障害?子育てに悩むお母さんが笑顔になる方法

悩みに寄り添う思いで、過去と進行形を記事にしていきます。

子育て支援カウンセラーの岡田和美です。

お読みいただきありがとうございます。


昨日は、久しぶりに友とランチをしました。




店を変えてデザートを。




合わせて5時間半(笑)。

まー、友と会えば、よくあることです。


知り合ったキッカケは、育児サークルでしたので、20年以上経ちます。


長ーい付き合いですが、知らないことも結構ありました。



友曰く「心グセがある」と。

そうなんですよね。

言葉やものごとを、どう解釈するかは自分次第なので。


友に合ったアドバイスをして。


そして友が言った、「自分の生き方を見直す」。

これはもう、聞き逃さずにメモ(笑)。



夜、LINEが送られてきた中にありました。

「私らしく生きていきたいと思いまーす。」


この言葉にホッとしました。



そして、「いつもながら、エネルギッシュで、驚かされてます」とあったので

私の考える理由を伝えました。



思っていることと、

言っていることと、

行動を一致させること。



自分の感情を大事にして、

俯瞰してみて。

言いたいことは言って、

やりたいと思ったら行動に移して。



内なる自分の、思いの通りに生きると、エネルギッシュでいられるのだと考えています。



「感情を大事にする」ことに関しては、著書『発達障害から知る子育て』の第3章にあります。

自己肯定力。


表現は、自己肯定感、自己受容、自己承認、自己愛など。


それぞれにありますが、共通するのは、「自分を認める」ということですね。


感情は良い・悪いもなく。

内なる自分を知る、手がかりだと捉えています。



詳しくは、著書をお読みいただけると嬉しいです。

全国の書店さんでお買い求めいただけます。

また、Amazonでもご購入いただけます。

ページへのアクセスは、こちらからどうぞ。

https://amzn.to/2XqxJcl




「今を楽しむ」ことが充実した昨日も、幸せな日でした。

【子育て支援】

子育て中のお母さん・学校の先生を対象にカウンセリングを行っています。

新たに、中学生以上のお子さんにも対応します。

メニューはこちらで紹介しています。

【お茶会に行きます】

熊本・福岡で、お茶会を主催していただければ、参加しますよーという企画です。

詳しくは、こちらの記事で。

https://ameblo.jp/kachis0z0/entry-12510957388.html

【岡田レンタル】

交通費を出していただければ、場所を問わず、2時間タダで働きます。

詳しくは、こちらの記事で。

https://ameblo.jp/kachis0z0/entry-12527542745.html