早いもので、もう一年が経とうとしてるんだなぁ。




昨日、穴吹情報デザイン専門学校さんで今年の後期に価値組で受け持つ出前授業の打合せに行ってきました。


昨年に続いて2回目。

9月から1月までの5ヶ月で15コマ受け持ちます。



印刷のお仕事って、案外知られていない。


印刷するだけじゃないの?

えっ、デザインとか制作のお仕事もしてるの?


印刷や印刷の周りにはいろんな面白いお仕事がある。



1つは、それを学生さんたちに知ってほしい。

興味を持ってもらえたら嬉しいです。


そして、もう1つは縁あってデザインの学校に入られた学生さんたちですが、

デザインのお仕事って、何も印刷の業界だけではない。いろんなジャンルでデザインのお仕事ってある。

だから、印刷の周りにあるデザインのお仕事を知ることで、逆に違うジャンルのデザインのお仕事に興味を持つことも「アリ」なんですよね。

そういう視野を広げるきっかけになれば良いなって思う。



そしてもう1つ。

今はまだそんなのムリでも良い事ですが

デザインって単に絵を描くことではない。

綺麗に仕上げることだけが目的ではない。


そのデザインの後ろにある"いろんなコト"に意図を持たせるという使命があるんだということを、ちょっとだけ感じてもらえたら良いなって思ってます。


ちょっとムズカシイかな。


要は「伝わらないと存在しないのと一緒」ってことなんですけどね。


情報伝達が大切ってこと。




今回の打合せで、

その辺りのことを先生方と共有出来たので良かったと思ってます。



授業の具体的な部分…


ざっくり流れを共有して、あとはこれから考えます。


昨年は初年度ということで手探りでドキドキしてましたが、今年はさすがの2年目。


流れも分かるし、また新しい試みも入れてみたいと思っています。


いろいろ楽しみが増した打合せでした。


はい(*^^*)






* ゜゚** ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

* ゜゚** ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 

Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。