お盆休みの方も多い8月12日(土)、ウチ(アオイ福原)はお仕事dayでした。


こんにちは!

ハコダー@箱田 一貴です。


電話が鳴ることも少なく、業務の皆んなは、お盆明けの仕事の前倒し準備や片付け・機械整備、掃除に余念がなく、ボクらも溜まってる(溜めてた)案件を、ここぞとばかりに(苦笑)。


{A0E8ED41-70E2-4236-97FC-B07F14FA77F2}
パソコンの左右に山積みの書類。

これだけ溜め込んだお仕事って、皆さんはどんなやり方で片付けていかれますか?

とにかく上から順番にやっていく。

整理して優先順位決めてやる。


他にもいろんなやり方があると思いますが、僕の場合はこんな感じ。

まずは整理するとこから。
分かりやすくするために、案件毎にひとまとめにしてクリアファイルに入れていく。

次にそれをジャンル分けする。
例えば、紙のお仕事の案件、価値組の案件、などなど。


ここで、それぞれに優先順位つけて重要なお仕事、急ぎの案件から取り掛か…れば良いんだけどね。

ボクねぇ…いろんな案件が山ほどあると気になって、しっかり考えなきゃいけない案件でも、気もそぞろになっちゃうんですよね。

だから、考えなきゃいけない案件"以外"をとにかくやってしまう。どんどん全部やってしまう。

つまり「外堀を埋めてしまえ大作戦」なんです。


で、スッキリしたとこで
肝心な考える案件に取り掛かりたいんですよねー。


(じゃないと、落ち着いて考えられない苦笑)。




でもね。


ひとつ問題があって。



お仕事溜め込みすぎると、外堀が大きすぎて、なかなか肝心な仕事にたどり着かなーい(苦笑)


外堀通りを埋めてるあいだに電池切れになることもあるし(涙)



やり方はいろいろですが、

皆さんの"溜まった仕事の片付け方"って、どんな感じですか?




* ゜゚** ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

* ゜゚** ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。