こないだね、

お客さんと話してた時に

「ハコさんがだいぶ前に書いてたブログで、すご〜く印象に残ってて、それ、いまだにちゃんと守ってるんですよ」


って言われて…


"えへっ、なんでしたっけ?"


って、書いた方はさっぱり忘れてしまっててゴメンなさい。


こんにちは!

ハコダー@箱田 一貴です。



いや、ハコさん、コンビニとかでクルマ停める時の停め方とか…


って言われて、

あぁ〜あ〜あ〜!アレかぁ。


思い出しましたよ。

^_−☆



それはね。


「デフネのココロ 」というお話でした。


クルマ停める時にね、


例えばコンビニでクルマ停めるときって、

お店の方にクルマのアタマを向けてる?

それともバックで停めてる?



デフネのココロ。


漢字で書くと

「出船の精神」ってところでしょうか。


船を港に停船させる時に、

入ってきたまま…つまり入り船(前向き)に停めちゃうと、

いざ出発する時にモタモタ時間が掛かるから


バックで停めて、前を向いて待機する。

そうするといざ!って時にすぐに出発できる。


という事らしい。


これ、ウチの顧問から物流の効率論をレクチャー受ける時に聴いて、すごく印象に残ってて、当時ブログに書いたんだ。


{DC2DC1FF-0507-495E-A7AB-C271BB04EE1B}
倉庫の横に停めてるウチの営業車。
すべて前向き。

コンビニでは、ついウッカリしてそのまま前進駐車してしまうことも多いんだけど、せめて事務所に帰ってクルマ停めるときにだけは、
この"出船の精神(ココロ)"を意識していこうって。

そう思ってます。
^_−☆




* ゜゚** ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

* ゜゚** ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。