暮らしの学校♪アンフォーレ校

子どもハンドメイド教室

 

アンフォーレの広場では、安城ビアフェスタが開催されていました。

暑い日には冷えたビールが美味しいですよね~。

きめ細かな泡としゅわしゅわな喉越し…たまらんですね(*´艸`*)

あたしは、全く飲めないので(笑)炭酸水で充分楽しめています(笑)(笑)

 

刈谷市からのTさんは、新しいわんこさんのお洋服を作りたい!との事で、実物に紙をあててざっくり目に型紙を作成。

生地を裁断し、縫い合わせていきました。





今回のわんこさんは、前回の柴犬ちゃんより大きめ。

お尻のサイズが大きめでしたので、裾のラインがちょっと足りない感じになっちゃってますが(笑)最終的にはフリルでのデコレーションをする予定なので、イイ感じに仕上がって来ています。

 

カーブのところは、縫い代を切り込んで…折って…縫って…の簡単仕上げ!

実際に動くわけではないので、バイヤスなどは無しで仕上げています。

衿ぐりは、ゴムで調整しているのでフィット感も良く、可愛く仕上がって何よりですね。

 

だんだん形になってくると、「ここにボタンを付けたい」とか「ここはレースにしたい」とデコレーションのイメージも膨らんでいる様子(*´艸`*)

完成が楽しみですね。細い縫い代を縫うのが大変な作業ですが、とっても器用な彼女。黙々と丁寧に縫い合わせておられます。部活も忙しいなか、通って下さってありがとうございます!

また、頑張りましょうね~。

 

 

安城市からのOさんは、ジャケット作りに突入!

生地を裁断し、下準備をしながら縫い合わせていきました!

 



サテン生地を使ってのジャケット作りなので、生地のツレや滑りが気になるところですが、とってもイイ感じに縫い合わさってきました!

ウエストダーツや、二枚袖の縫い合わせ。袖山のいせ込みなど技術面でも難易度高めのお洋服ですが、物おじすることなく一生懸命に縫い合わせることが出来ました!

 

さすがに、お袖の縫い合わせは一発ではうまくいかなかったですが…「こういう感じに縫うといいよ」というアドバイスをサクッとやってのけてしまう吸収力の良さには本当に感動します。

 

多少のずれやゆがみがありますが、ゴールを目指してぐいぐい進んでいく様子は、「上手いな~」と実感。

身頃部分がおおむね縫い合わさったところでお時間となりましたので、次回は完成出来そうで何よりです。

 

フリルたっぷりのスカートにも、デコレーションしたいものがあるとの事で、完成までにもう少し時間要るかな~という感じ。

納得のいくスカートになるといいですね。

次回もよろしくお願いします!

 

暮らしの学校アンフォーレ校では、随時受講生を募集しています。

カリキュラムはございません。子供自身が「考え」「創造(想像)」するお手伝いをしています。

市販のキットを持参したり、思い描いているキャラクターを作り出すことも可能です。

手芸好きのお子様がおられましたらぜひ、ご紹介くださいませ。

 

小学5年生~高校3年生が対象です。男女を問わずお申込みいただけます。

 

 

#かちこれ2

#洋裁教室

#犬服教室

#型紙補正

#子どもハンドメイド教室

#暮らしの学校アンフォーレ校

#ソーイング教室

#テーラードジャケット

#ぬい服

#洋裁好きさんと繋がりたい