ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」(9回目)を観に行きました。

 

ついに来てしまったmy楽。
この作品を生で観られるのは今日が最後だと思うと、少し寂しい。

今日は生配信用のカメラ有り。
カメラ位置は初日と同じ(1階バルコニー先頭両端)。

木暮さんと木下さんの冒頭のシーンから、気合いがスゴイ。
この調子で熱量高いステージになりそうな予感が最初から…。

福士さんの歌が、今まで観た中で一番良いと思った。
ちょっと声がかすれたり、1回ファルセットを使っていたけど、パフォーマンスとしてはとても良かった。

中村倫也さんも、昨夜に負けない迫力。
マリーとの会話で「表情を読む!あとは…雰囲気だな」の次「とは言え…当てずっぽう…当てずっぽう?『当てずっぽう』で良いのかな?」と謎のアドリブが…🤣
(台本は「とは言え…素っ頓狂なことを言い出しても大目に見てくれ」だったと思う)
ラストのアカペラはいつもより溜めが長く、ゆっくり歌っていた。

福士さんは最後ちょっとセリフが違っていたけど、言い直したりしなかったから、たぶん気付かないレベル。
(「出て行ったきり、二度と私に会おうとはしなかった」のところ。「もう二度と」になったか語順が変わった)

総じて、とても良い楽日だったのではないかと思う。

さて。
ここまで、東京公演の半数9公演を観ることができた。1公演も欠けることなく上演されたことに、まず感謝🙏

思い返せば、この作品はチケット取りに労力を使った。
少し前のエリザベートでチケットに大苦戦。同じ事になっては嫌だと、全キャスト発表から、できる限りの準備と分析を開始。
公演日程発表後は戦略を考えに考え…。この辺りからキャスト先行開始までの間、ずっとチケット抽選についてアレコレ検討し続けていた記憶😆
エリザベートの落選の嵐が無かったら、こんなに手を尽くす発想に至らなかったと思うので、今となっては良い経験。

上演台本・演出:#河原雅彦 さん
訳詞:#森雪之丞 さん
音楽監督:#立川智也 さん

出演:#中村倫也 さん #木下晴香 さん #木暮真一郎 さん #高畑遼大 さん・#大廣アンナ さん(Wキャスト) #福士誠治 さん

#ルードヴィヒ
#舞台観劇
#観劇記録